2017年1月28日土曜日

味噌作り

22日から26日まで味噌作りに、農協の加工場に行き今年の味噌を仕込んできました。
先輩に教えてもらいながら無事2斗分の味噌が完成した。2週間後ぐらいに密閉して保存し、秋頃から年末には美味しく食べれる予定です。
1日目は前日から水に浸しておいた米を、蒸して麹菌と混ぜ「室」にいれて温度をかけ麹を作る。
2日目は10時と3時に「室」の中の麹を混ぜてまた温度管理をしておく。3時には大豆を洗って水に浸しておく。
3日目は朝から大きな圧力窯で大豆を炊く。同時に「室」の中の麹を取り出しほぐしておく。
煮た大豆を冷まし麹と混ぜて味噌くりきにかける。その後塩とよ~く混ぜる。玉にして桶の中に叩きこみ表面を均して出来上がり。
味噌玉で持って帰り、家でカメに入れて保存される人もいた。

味噌くり機 
圧力鍋

撹拌機
味噌玉


樽詰め完了です


🐔 🐔 🐔 🐔 🐔 🐔
座ってばかりではいけないと思い散歩をしていると雀が電線に整列していた。
寒い日だったので見ていても寒そうに思える。
傍に行くと一斉に飛び立って行ってしまう。



👕 👕 👕 👕 👕 
お正月から編んでいたセーターが出来上がる。
雪が降った日こたつの中でお尻が痛くなるほど座りっぱなしで編んでいたものです。
細い毛糸なので春向きです。
チョット派手でしょう!
自分の物ばかり編んでいて、着てない物もあり今は主人のセーターに取り掛かっているが、たぶん着ることはないかもしれません。

2 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

美味しいお味噌が出来たことでしょう。秋まで熟成するのですか出来上がりが楽しみですね。
自家製のお味噌汁でこの寒さも吹っ飛ばして下さい。
セーター良いのが出来ましたね。細い糸での透かし編み、凄いです!
古い糸を寄せ集めて座布団カバーを始めていますがそれもなかなか仕上がりません。

作東 さんのコメント...

お味噌作りご苦労様でした。 そしてお世話になりました。
麹づくりから手間をかけて丁寧にされるので美味しい味噌がいただけます。
やはり手作り味噌は美味しいですね。
素敵なセーターが出来上がりましたね。いつも感心します。手先の器用な人はいいですね。
羨ましいです。
根を詰めて疲れが出ないようにしてくださいね。