2017年1月5日木曜日

オシドリと白鳥

昨年も見に行った安来市に白鳥を見に行くことになったが、その前に根雨のオシドリを見てから行くことにする。主人と長女と3人で出かける。
石の上でくつろぐオシドリ
まず根雨のオシドリ観察小屋へ。
10時前に着くが、オシドリたちはすでに飛び立った後で、残ったオシドリはこれからお昼寝タイムとか。
餌は全国から送って来てくれる古米・椎の実・豆などです。
夕方餌をやるそうですが、人の気配で逃げてしまうので見るのは難しいとのことでした。

私の友達のご主人がオシドリを飼っている話をすると、ご存知のようで話が弾む。
つがいで泳いでいる姿は撮れませんでした(~_~メ)



また高速道に乗り安来市へ飛来してきている白鳥を見に行く。
数が昨年より少なく分散していてちょっとガッカリでした。
昨年初めて見て感動が大きかっただからでしょうかね。

アルバムもご覧下さい
昨日までは温かったが今日は風が冷たく白鳥も寒そうに見える。

車窓から見る大山
米子から山陰道で倉吉に回って奥津経由で帰る。
ドライバーは3人いるので車窓を楽しむことも出来て充実した1日でした。

5 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

明けましておめでとう御座います。風邪気味でpcも久しぶりでご免なさい。
白鳥のアルバム五羽の白鳥の写真も綺麗に撮れ楽しく見せていただきました。
素敵なドライブを有り難う御座いました。今年もどうぞよとしくお願いいたします。
ヘッダー新年らしくいいですね。

梶のさと さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
楽しいドライヴでしたね。
可愛らしいオシドリ・白鳥のアルバムを見せて頂き行った気分になりました。
今年もよろしくお願い致します。

真加部の丘から さんのコメント...

オシドリや白鳥を写されて素晴らしいですね。
白鳥がこんなにたくさん集まっていて、珍しい写真をありがとうございます。

冬休みが終わり、ホットしています。

作東 さんのコメント...

オシドリを見に行かれたんですね。
時間的なタイミングがむつかしいですね。
白鳥もこんなにたくさんいるんですね。オシドリも白鳥も写真を綺麗に撮られていて現場で見せてもらっているようです。
白鳥の飛翔がよく撮られて素晴らしいですね。私はどうも動いているものは苦手です。

今年もオシドリに会いに行って見たくなりましたが運転手さんの都合次第です。

ふみふみ さんのコメント...

沢山の白鳥が飛来していますね。これでも少ないのでしょうか?
今年も鳥インフルエンザが心配されていましたがもう大丈夫なのですね。
大きなハクチョウが優雅に舞う姿を堪能したいです。
ヘダーの鳥さん可愛いですね、手作りでしょうか、表情がなんとも可愛いい!