2017年8月3日木曜日

安心・安全 秋・冬野菜の講習会

農協婦人部 健康教室の「安心・安全秋冬野菜講習会」があり参加する。
作物を作るのは主人ですが、アドバイス(?)するのが私の役目。違った言い方をすると文句(?)でしょうか。
講習風景
白菜を植える場所の消毒や肥料の仕方。また害虫駆除の仕方。野菜の品種や今話題の品種。近くに植える良い組み合わせや悪い組み合わせ。アブラムシ防除。連作の効用と弊害などでした。
昨日キャベツとパンジーの種は蒔いたが、今年は暑いのでもっと遅くてもと言われる。
本格的にはお盆のころから種まきや床をするつもりですが・・・。


👕  👕  👕  👕  👕
先日から午前中は畑の草取りなどして、午後は家の中で編み物をして過ごしている。
春過ぎから3枚の夏糸の作品が仕上がる。

お気に入りに仕上がる
編んでいて楽しかった

このサマーセーターは
ちょっと可愛いすぎた

冷房の効いたお部屋にはぴったりです
夏糸は終了し次は毛糸の作品に取り掛かろうと思う。
いつも簡単なものばかりになりがちなので、時間がかかっても手の込んだものに挑戦しようと思っている。
まずゲージ取りからです。部屋を涼しくして閉じこもりです。

1 件のコメント:

南河内から発信 さんのコメント...

暑い最中にも秋野菜の講習会 ご苦労様です。

 サマーセーターですか、見るからに涼しそうですね。 
 女性ならではの所作 ご苦労様です。