2017年8月1日火曜日

ブルーベリー収穫

ことしの夏はとてつもなく暑いが、トマトやブルーベリーが沢山収穫できる。
ブルーベリーは採って洗いとりあえず冷凍し、ジャムにする。
朝ヨーグルトに混ぜて食べている。
1日おきに採るが1キロ~2キロも採れ、おすそ分けしている。
このようにグラム数を書き冷凍する
   今のジャムが無くなるころジャムにする
まだ沢山の実がついている。
一粒づつ丁寧に採るので時間もかかるが、すぐ落ちてしまうので採らなければもったいないし・・・。

紫蘇ジュースも夏バテに良いと聞き作る。しかしクエン酸が良いとのことだが、我が家のはクエン酸の代わりに米酢を使っているため、どうなのか・・。
米酢を使うと常温で1年保存がきくそうです。

紫蘇ジュース

紫蘇ジュースをサイダーなど炭酸水で割って飲んでいます。
もちろん氷と水で割って飲んでも良いです。
紫蘇も沢山あるので作り置きしています。娘にも持って帰らせました。

                   🎆  🎆  🎆  🎆  🎆
美作の花火が29日にあったが、やはり花火の写真は撮れない。
家の庭から高く上がったのだけを採る。それも5分間だけで諦めてしまう。
ことしは近くまで行こうかとも思ったけどやめてしまう。


いよいよ8月に入り気ぜわしい頃となる。
畑の草は伸び放題で午前中だけ草取りで、午後からは涼しい部屋で編み物をしながら過ごす。

1 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

今年は暑さが一段と厳しいように感じます。相変わらず色々作られていますね~ 私も今年は紫蘇ジュースを4回作りました。一度に3リットル出来るのでお孫ちゃんやご近所に配っています。クエン酸を使いお砂糖はカロリーゼロ・糖類ゼロを使っています。毎日草と格闘していますが、地域の行事とお盆を控えて忙しい日々です。身体に気を付けましょう!