2017年10月7日土曜日

秋祭り前夜

明日10月第2日曜日はこの地区の秋祭りです。
今夜は男の子たちの相撲があるが、孫も大きくなり出場しなくなり見に行くこともなくなりました。
秋祭りには恒例の「鯖寿司」を作る。昨年の半分の8本だけにする。
明朝栗入りの赤飯を蒸し、それとサバずしを4~5軒に配る。お世辞でしょうが、美味しいと言ってくださり持って行くのを待っていてくださる。

1晩重しをしておく
亡くなった母に教えてもらった味付けです。
母に教えてもらった味でかまどで作る炊き込みご飯は、孫の大好物で先日帰り寮に行くとき、1升のご飯をほとんどパックに詰めて持って行き、友達にも食べてもらったらしい。

⚾  ⚾  ⚾  ⚾  ⚾

今朝は娘を乗せて倉敷マスカット球場に野球の応援に行く。
先週も土曜日・日曜日と運転手をしてマスカット球場へ。
今日の決勝戦で勝利し、27日から始まる中国大会へ出場することになった。
孫はスタンドで大きな声とメガホンで応援ですが・・・。
 娘が夕方から夜勤に入るため、残念ながら最後まで見ることはできず、車の中でスマホ片手に気が気ではないようでした。

🌔   🌔   🌔
先日4日の中秋の名月の写真です
でも月例は13.9で15夜は6日の金曜日ですがこの日は雨で月は見えず

明日は秋祭りで午前中は子供たちが神輿を担いで明見地区を歩き、午後はグランドで演芸大会がある。最後は持ち投げで締めくくる。

2 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お久しぶりです。鯖寿司美味しそうですね。私は鯖寿司を作った事がなく近所の
友達に鯖を買うからとお願いして見たら稲刈りで疲れたから今度と言われてがっかり
でした。中秋の名月も撮りましたがダメでした。丸く綺麗に映りませんでした。

ふみふみ さんのコメント...

竹の皮に包んだ鯖寿司懐かしく味まで伝わって来るようです。
長いあいだお店に出ている寿司用の鯖を横目でみて通り過ぎています。
この地域も一斉に秋祭りです。太鼓の音も聞こえてきています。