2017年10月14日土曜日

孫の初投票日

昨日夕方8月に18歳になった高3の孫と娘と期日前投票に行ってきました。
孫は初めての投票です。カメラを持って行くと「やめてよ」と言っていたので投稿したのを知ると怒るでしょうね。でも記念すべき日ですよね。
この日で2学期の中間テストが終わり、「行く気になったので一緒に行かない。」と娘から☎が来て一緒に行く。車の中ではすでに尻込みしだし「選挙には行かなきゃいけない。」と言いながら行く。
立っている男の人はNHKの人で出口調査の方でした
もちろんアンケートにも協力する
🍁 🍁 🍁 🍁 🍁

↑をクリックしてください
小さな黄色い花がさきます
実がなり茶色くなると食べれます
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgM2IWCbbRCNui473W63wG4CyKys1Lcq49MRD5i3eWgHeml1DyNdMOAIdSCLFv5pTGHBFDI210BoVXnoF5PtmMZsmXQjaBzedQam3zFU7py_anA7RLbgpWdaucbXVALG4V0RqqXa1KRMuKf/s1600/IMG_2614.JPG
2本植えていて一度枝を切ってもこの有様です
外の袋が茶色になり中はほんのりと色づくと食べれますが、実を取り風通しの良いところで保管し2月頃食べると甘みが増すと聞く。これだけ繁殖すれば来年の春には実が落ちて芽が出てくること間違いなしです。(ストロベリートマトと言うらしい)
8月初めに撒いたパンジーです
何色が咲くかはお楽しみ

草の中で咲いていたサフランです
花が咲くと手入れをしなければと思うのですが
雨が降り鬱陶しい毎日が続きそうですが、雨が降れば家の中でできることもありそれも楽しいです。朝晩が肌寒くなりタンスの中の衣装替えもして冬に備えています。

5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

綺麗なアサギマダラが飛んできてくれたのですね。羨ましいです。
私は昨年待っていたのですが会えませんでした。今年は大きくなりかけていたフジバカマが草刈機でチョーんと切られてしまいました。切った後いくら文句を言ってもしょうがないのですが残念でした。又フジバカマは覗いてくれましたが、花が咲くかどうか?
食べられるほおづき 珍しい物があるんですね。
パンジーも花が楽しみですね。色々作られているんですね。
私は横着ばかりです。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

投票早いですね。今回は悩んでいます。食べられるほうずき珍しいですね。
そして仕入れるのも早いですね。今私のとこは石楠花がまた咲きました今年は二回目です。白のホトトギスは
雨で散ってしまいました。花を摘んでたら春には咲くでしょうか

青い草 さんのコメント...

作東さんへ
「アサギマダラが飛んできたから見においで」とご近所の方から☎があり見に行き写真を撮らせてもらったのです。
その方よりフジバカマの株を頂き我が家にも植えているのですが、下の畑に植えて繁殖しています。帰ってみればそこにも1匹来ていました。それは写真には撮れませんでした。
毎年10月15日ごろ飛来するらしいです。

梶のさと さんのコメント...

今日は雨でコタツが欲しいようです。
食べられるほうずき珍しい初めて聞きました。

アサギマダラがもうきましたか。
我が家にも毎年姿を見せますが、今年はどうでしょうか。

ふみふみ さんのコメント...

お孫さんの成長早いですね!ん選挙権んができたということは一人前ですね。
今回は市会議員の選挙もあり義理にでも行かなくてはと思っています👌
蝶の写真いいですね😄🎊
変わった花をいっつも見せて頂き有り難うございます。