2017年11月16日木曜日

皇帝ダリア

朝夕肌寒くなって冬到来となってきましたね。
今年は雪が多いのでしょうか?カメムシがやたらと飛んでいます。
台風21号で倒れてしまった皇帝ダリアが倒れたままの姿で花が咲き始めました。


 左右に倒れてしまった皇帝ダリアの根元。でも倒れた先の方で花開いている。





昨年初めてミカンが9個生り喜んでいたら、「早く採らないと来年生らないで」と言われたが、直ぐには採らなかったので、今年は?と思っていたら、4個なっていた。
でもご近所のミカンは黄色く色づいているが、我が家のミカンはまだ緑色。
日当たりが良くないのでかな・・・。
もう1本買ってきて日当たりの良い場所に植えようかと思っている。
小さな木に黄色のミカンがたわわに実っているのを羨ましく見てしまう。

1 件のコメント:

真加部の丘から さんのコメント...

皇帝ダリアが綺麗に咲いていますね。
16日の大霜で枯れてしまったでしょうか?
初霜までに咲いてよかったですね。