2017年11月29日水曜日

明見サロン活動

18日に(久しぶりのPC)今まで明見ディサービスとして年2回お弁当を作っていたが、今年はサロン活動と名前を変えてしました。
https://photos.google.com/share/AF1QipP3DCFC4NyUGnuw2luL6YOpeSg7DqvEdwDKgmn7Rdk56VDwsSgJt80ua8p-5iGzzg?key=UGtSejFUYUREYVNNaVl2RnZzVDFqR3R4cEQwMjhn
炊き込みご飯のお弁当
献立
 炊き込みご飯・野菜の天婦羅・大根の酢物・焼き魚(鮭)・鶏肉のミニハンバーグ・ミカン
そして会場に来られた人にはかきたま汁。
65人分を作り、来れない人にはお昼前に配布する。配布の数の方が多いが・・・。

コミニティに来られた人にはお茶とパウンドケーキでもてなし、ちょっとした手と指の体操を音楽に合わせしてもらう。
また、市議から報告や民生委員さんからの注意などお話をしていただく。
そのあとお弁当を食べながら雑談。ゲームも用意していたが、皆さん早くに帰られる。
子供会の親が亥の子のカレーつくりに来られるので台所を空ける。


💝  💝  💝  💝  💝 


ブラウス?
ご近所の方から約10年ぐらい前に着物を頂いていて、服にでもして見てもらわなくてはと気にかかっていた。
やっとブラウス仕立てにして完成する。
昨日高校の同級生のお墓参りに行くことにし、大阪からも帰ってきて6人でランチそしてお墓参り、バスの時間までお茶する。
前日の夜ボタンホールとボタンを付けて着ていく。
裏地は付いて無くても暖かく、しわにもならず納得のものができる。


編みあがったセーター

文化祭までに仕上げるつもりのセーターが糸が無くなりやっとできる。
全体に模様を入れて時間をかけて編み上げようと思っていたら、意外と簡単だった。
娘が着て切れたらと思っていたが、孫いわく「お母さんには似合わない」なんて言う。


今年の皇帝ダリアは1週間で終わる。
台風で倒れても先の方で花が咲き始めていたのに、大霜で全滅となる。




0 件のコメント: