2018年4月14日土曜日

尾所のさくら

例年より早く尾所の山桜も咲いていると知り、急きょ見に行く。
昨年は加茂マラソンの日の午後で、道路をまだ走っている人がいたことを思い出す。
今年は明日がマラソンの日だ。
推定樹齢560年の山桜




2代目として植えてある木だが
あまり大きくなっていない
昨年は長女が一緒に行ってくれて、帰路は智頭に回るがこの道が狭く対向車はダンプばかりで怖い思いをした。
今年は次女が「暇だから付いて行ってあげる」と言うので行くが、風が強く寒いのか車の中から眺めていた。
この桜が今年最後の桜の見納めです。



2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

尾所の桜を見に行かれたんですね。
私も桜と森林公園に行ってみようと主人と前日話していたのですが、朝になると肌寒くお天気も曇っていたので森林公園も開園したばかりで人も多いかと思ってやめました。
行く気になっていた主人が「行ってみるか」と言ったのに私が気乗りしなくて日を改めて行こうといったのでさてどうなりますやら?・・・
私も1昨年はマラソンの日でした。途中で車が止められました。
明日以降お天気の良い日に行けたらいいのですが・・
桜は満開のようでいつまで持つでしょうかね。

とっこさん さんのコメント...

綺麗に咲いていましたね。今日津山の長男宅へ寄ってみたら誰もいなくて荷物を置いて帰りました。午後になってお孫ちゃん2人が加茂マラソンに出ていたと電話がありました。毎年出ているのに今日のことを忘れていました。
私は寒い寒いとまだ炬燵のなかです。山も新緑が目につきだし色んな花々が一気に開いているのに見に行く元気がなかなか出ませ~ん。