2018年8月24日金曜日

今年の初物

例年だとお盆前に掘っていたサツマイモだが、今年は蔓もあまり伸びてないので掘らずにいて、今朝主人が掘ったところ大きくなり過ぎていた。
連休のころ苗(紅あずま)を買って植えて、お盆の頃堀って仏様にお供えしていた。
家で苗を作ったものは6月から7月の初めに何回かに分けて植えている。
いつものようにお盆前に掘って 仏さまにお供えするべきだったと思う。
掘ってすぐは甘みも少なくあまり美味しくはないが、珍しいので料理するつもりだ。
何がいいかな?やはり一番は天婦羅かな。それとも大学芋にして少し甘みを加えるかな。
蒸して干し芋にすれば甘みが増すかなとか、いろいろ考える。

2 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

大きなさつま芋が入っていましたね。今年は日照り続きだったからでしょうか、私方のもつるが何時ものように伸びていません。でも、こんなに大きな芋が入っているとは!
里芋は葉も枯れてしまい収穫が望めそうにありません。小豆は茎は大きいのですが花が付かず、今年は不作だと言われています。天候に左右される農業は難しいですね。

ふみふみ さんのコメント...

暑い暑い夏でした。まだまだ続くのでしょうか!
大きな立派なお芋さんですね。美味しい天婦羅が出来ましたでしょうか。
スーパーの野菜物が何もかも高くて品薄で大変な年でした。
ブドウや梨など秋の味覚が戻ってきました。暑い夏もそろそろ終わりになるでしょうか。