2019年2月14日木曜日

節分草の花

先日みまチャンネルで英田河合の節分草が見ごろのニュースを観て、昨日天気も良かったので田殿の節分草を見に行く。
河合の節分草は満開で今が見ごろと言っていたが、田殿の節分草はまだこれからか少ししか咲いてなかった。昨年は一面に咲いていたが・・・。




誰もいない静かな空間で一人節分草を堪能する。可憐な花に癒される。
陽もあまり当たらない木陰でひっそりと咲いている感じだ。一方河合の節分草は栗の木の下で日あたりも良い場所で咲いている。

4 件のコメント:

作東 さんのコメント...

私もみまチャンネルで河合の節分草を見て昨日出かけた帰りに二人で寄ってみると可愛い花が咲き始めていましたね。
私は午後に行きましたがお会い出来ませんでしたね。
誰もいない所でゆっくりと可愛い花や蕾を見てきました。
もう少し暖かい日が続いたら花達が賑やかになって綺麗でしょうね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

もう咲いてるんですね。気にしてました
教室が終わり次第に行って見ます。西大寺の会陽も終わり暖かくなるでしょね。

とっこさん さんのコメント...

もう節分草が咲くころだと思っていましたが皆さんのブログで見させてもらいました。もうすぐ暖かい春だと思うと嬉しくなります。私も南下したら寄ってみます。

ふみふみ さんのコメント...

白い可愛い花!春がやってきます!
川の水も少少し温んで来たでしょうか、魚たちも動き始めたでしょうか?
もうすぐ暖かい春になると思うと嬉しくなってきます。