2019年2月25日月曜日

河合の節分草

観光ボランティアのバスが英田河合の山野草を見に行くが、参加人数が少なくバスに余裕があると言われて乗せてもらう。
湯郷を出発しまず英田の資料館で懐かしい道具などを見学。
ブリキのランドセルと筆箱

手で回すミシン
長福寺と三重塔
次にお決まりのコースで長福寺の三重塔の中を見せていただき、



河合の山野草の場所へと行く。


河合の節分草

雪わりイチゲ

アズマイチゲ
一面白い絨毯が敷かれているような節分草の花でした。
地面に寝そべってカメラを構えている人も何人かいる。私がマクロで写すとボケて良い写真が撮れず苦労していると、一人の男性が私のカメラを手に何回か試し撮りをして教えてくれる。それからはマクロで写す写真が楽しくなる。
3月10日頃には節分草に変わってアズマイチゲであたり一面白くなると教えてくれる。
近所の庭に2~3輪のアズマイチゲと初めて見るユキワリイチゲが咲いているのを教えてもらう。
2時半ごろ湯郷に到着すると津山から参加されていた人が、田殿の節分草も見てみたいと言われ案内する。先日行った時より沢山の花が咲いていた。でも昨年より少ないそうです。
マクロで撮影

鳥居の外に珍しいキバナノアマナが咲いていた

田殿は狭い場所に一面咲いている
この日は良い天気で 雲一つない青空でした。
春を満喫でき満足のいく1日となる。

1 件のコメント:

作東 さんのコメント...

河合のセツブンソウは手入れも良くて綺麗に沢山咲いていますね。
大分前に一度行ってみましたが忘れています。
アズマイチゲやユキワリイチゲも可愛く咲いていいですね。この花は見たことがないので一度行ってみたいと思います。
可愛い花を見せていただいてありがとうございました。