2019年2月2日土曜日

福寿草開く

予報では良い天気だったがやっと昼前から陽がさし良い天気になった。
昼食後カメラを片手に外に出てみると、福寿草の花が咲いていた。今年は芽が多く出て少し離れた雑草の中からも2輪の花が咲いていた。
福寿草
 先日まで葉が付いていた蠟梅も2~3輪開いて近くに行くとよい香りがしていた。根元に水仙を植えているが、この水仙も花が咲き春の訪れを感じた時間でした。
日本水仙

咲き始めた蠟梅

明日は雨の予報が出ているが・・・。
旧正月も近づき、まだ寒さもこれからでしょうけど今日は春を感じる午後になった。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

気候はまだまだ冬ですが草木は早々と早春模様
ですね。
 
 衣類売り場は冬物大バーゲンで売り場は既に春物

心もまだまだ冬状態で~す。
 
 

真加部の丘から さんのコメント...

福寿草が綺麗に咲きましたね。我が家のは一輪だけしか咲いていません。
早く咲いてよと毎日眺めていますが、中々咲きません。
立春がきてから気温が高いですね。

作東 さんのコメント...

福寿草の黄色い花を見ると寒さが少し和らいだ気持ちになりほっこりしますね。
節分から少し暖かい日差しにほっとしていましたが又明日ぐらいから寒くなるような予報ですね。
蠟梅が綺麗に咲いていますね。

ふみふみ さんのコメント...

黄色い福寿草もう春ですね。蝋梅も水仙も!
2月に入り寒さはこれからかと思っていましたが、そこここにもう春が訪れているようですね。
今日は関東地方から東北にかけて厳しい寒さと大雪、の予報でしたが~
此方はたいした寒波もなくて良かったです。
早く、重いコートを脱いで身軽になって出かけたいですね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

黄色い花はいいですね。やっと花芽を見付けて喜んでたら今日の雪 自然には逆らえません。
最近ブログの種が無くなりご無沙汰でしたけどまた教室が来ました。よろしくお願いいたします。