2019年9月3日火曜日

令和元年明見サロン

9月に入り朝夕が涼しくなった昨日明見サロンで右手地区へ出かけました。
年に1回美作市福祉協議会のバスでお出かけします。
明見を9時半に出てまず「株式会社みまちゃんネル」のスタジオ見学です。
サロンでの見学の様子をみまちゃんで見ていましたが、私たちも同じように見学をする。
もちろん見学用に用意された原稿を読み、「あと何秒」と言われて急に早口になったりと50秒の感覚に苦労されていました。
機械がずらりと
この後ろで説明

機械の前にはガラス張りのスタジオが

二人で原稿読みです
次に 右手にある食事処「やませみ」へ移動。
あと少しで閉店されるようです

ランチです
完食はできませんでした

ヤマメ釣りができる川
昨夜の雨で水かさが増えていた
右手の養魚場には子供会でキャンプが行われたところだが 、ここもキャンプは閉鎖されたとか・・・。
食事の後は「木地師の館」へ移動。
「木地師の館」に到着

ケヤキなどは津山から購入されているそうです

よ~く乾燥しないと製品が湾曲するそうです

機械で回し鉄の棒を当てて形を整える
製品化されたされた品や材料とか粗削りをして干しているものとかを見る。
一つのものを作るにも1年ぐらいはかかるそうです。一に乾燥、二に乾燥半年ぐらい乾燥
しまた作業にかかるらしい。

パソコン教室のお友達のお兄さんが説明をしてくだり、ご主人も居られお世話になりました。
ジャイアンツ田んぼ
最後に久賀ダムによってジャイアンツ田んぼを見学するも、今年は絵柄がよくわからなく残念でした。ジャイアンツのロゴは綺麗にうきあがっていましたが・・・。
少し早く2時半には明見に帰ってくる。
バスに揺られて「もう稲刈りが済んでいるなぁ。」「ここも田んぼが荒れて作る人が居らんのじゃな。」などと話しながらバスの旅を終わる。

0 件のコメント: