2019年9月11日水曜日

美作の季節を巡る

9月7日は東粟倉「道仙寺」の秋の大祭である(柴燈大護摩供養)が行われ、大勢の方もお参りされていました。美作市観光ボランティアガイドの2人でお客様20人を案内してきました。岡山県下最高峰の後山(1344m)は多くの修験者の修行の場であった。



行者さんは11人でしたが、その中に6人は女性でした、。
珍しくて写真を撮らせていただく



次に近くにある「栃山製麺所」でソーメン工場の中を見学させていただき、製品も割安で買って帰る。
ここでは「かもがわソーメン」の箱があり下請けで作っているとのことでした。
そして「愛の村」で昼食を済ませて、ベルピール公園では秋の気配を感じつつ眼下に東粟倉の家々を眺める。

ハート形の石を探しながら上へと
大原古町を車窓から見ながら通り過ぎ、宮本武蔵駅に寄り武蔵の里で散策して
讃甘神社

イケメンの宮本武蔵像
湯郷観光案内所へと帰ってくる。
ひと月前に下見に行き,後山についても調べてやっと終わりホットしている。
歴史の嫌いな私なので覚えることはできず、書いてあるものをただ読むだけのガイドでした。












1 件のコメント:

作東 さんのコメント...

朝夕は少し涼しさを感じるようになりましたが日中はまだ暑いですね。
お元気で地区サロンや観光ボランティアガイドの活動をされてご苦労様です。
皆さんのお世話をされるのは気苦労などで大変だと思いますが、残暑が厳しいのでお体に気をつけてくださいね。
私はパソコンに向かう気力も薄れつつあるようで困ったものです。
地区サロンは近所の少人数で細々と続いていますが、これから先の活動も心配の種です。
自分のペースでゆっくりと前に進めたらと思っています。