2019年9月28日土曜日

白い彼岸花

2年前に道の駅で白い彼岸花の鉢植えを買い地に植える。3日前に蕾が長く伸びているのを見つける。植えているのは忘れて、同じ場所に「夏水仙」を植えていたので、一度咲いたのにまた咲くのかな(笑)と思っていたら、白い彼岸花が咲く。
 ふと香りにつられ振り向くと金木犀が咲いていた。
1週間前にまだかなと思い金木犀の木を見るもはまだ蕾も確認できてなかった。
暑い!暑い!と言っていても自然のものは秋に入ってそれぞれに花を咲かせている。



9月も終わり秋祭りの準備に入っている。
もうすっかり秋本番ですね。
ニュースでは今年はもうインフルエンザが流行しているとか・・・。
夏の疲れを充分にとって、訪れる秋・冬に備えましょう。

4 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

白い彼岸花は本当に珍しいですね。毎年青い草さんのブログで見せて貰うだけです。
此方もやっと金木犀が咲いて良い香りが漂っています。暑いと言っても確実に季節は移っています。
秋祭りは又賑やかに開催されるのでしょう。お世話でお忙しいのではありませんか?

作東 さんのコメント...

金木犀がいい匂いを漂わせてくれますね。我が家も匂っています この匂いに秋を一段と感じるようになりましたね。日中はまだ蒸し暑い日もありますが・・・
白や赤の彼岸花が満開で秋ですよーと叫んでくれているようですね。日中はまだ蒸し暑い日があり早く爽やかなすっきりとした秋のお天気になってほしいですね。

先日はお友達と三朝温泉でのんびりと楽しく過ごされて夏の疲れがとれ気持ちがリフレッシュできたでしょう。お友達といつまでも交流できて楽しくいいことですね。

南河内からの情報 さんのコメント...

秋の花、香と色よい花々オンパレードですね

 何と昨日の剪定先で黄色の彼岸花の3本蕾が開花寸前でした。
 球根は宮崎県で購入したと言われていました。

こちら金木犀の香りはしてきません。
刈りこみしていてもまだ蕾状態です。

真加部の丘から さんのコメント...

白の彼岸花珍しいですね。
やっと秋が来たようですね。今年の夏も暑かったので、秋の訪れが嬉しいです。
涼しくなってきたので、私もどこかへ出掛けたいと思っています。