2019年9月24日火曜日

みぃ~つけた!!

洗濯を干していると今年も出合ったナナフシモドキ 。
毎年一度は出会える。どこから来るのか家の庭に来てくれる。いつまでも見ているわけにもいかず1時間ぐらいでいなくなった。
ナナフシモドキ
今年は彼岸花が咲かないと思っていたら、2~3日前から田んぼの畔に、空き地に赤い花が見えるようになった。先日テレビで今年は暑いので1週間程度遅く咲き始めたと言っていた。



小川の傍の彼岸花


彼岸花が咲いてお彼岸彼岸が来るのを感じていたが、今年は丁度お彼岸の頃咲き始めた。
不思議と植物は季節を教えてくれる。

3 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

野も山もすっかり秋になりましたね。
今年は彼岸花の咲くのが少し遅かったようですが
今は何処も賑やかに咲いています。
昨日は所用で岡山に出かけましたが、
あちらはまだまだ秋の気配は無いようでした。

作東 さんのコメント...

今日は良いお天気で午前中は秋らしさを感じましたが、午後になると外では暑さを感じるようになりました。
ナナフシモドキ 変わった昆虫ですね。毎年忘れないように会いに来てくれて可愛いですね。
今年は何処も彼岸花が少し遅いんですね。 我家の周囲だけかと思っていました。
色鮮やかに満開できれいですね。お彼岸に丁度合わせたような感じでいいですね。

ふみふみ さんのコメント...

お彼岸も終わりました。
彼岸花沢山咲いていますね。昨日田んぼの畦に少し開きかけたのを見かけ、やはり季節を忘れないのだと安心したところです。

ナナフシモドキ変わったものですね。秋の深まったご挨拶でしょうか。