2019年10月16日水曜日

アサギマダラ来る

昨年は12日にフジバカマにアサギマダラが5匹も来たが、今年は台風の影響で風が強く12日に待っていたが来ず。14日にやっとくる。今年は3匹だった。水切れで葉が枯れて花も少ないので来ないかと思っていたが、来てくれた。肥料を入れ、手入れをしておかなければと思う。ご近所には12日に来たが「風のせいか弱っていたので、少し休憩して元気を取り戻してほしい」と言われていた。

写真が綺麗に撮れなかった。翌日は1日出かけていたので見ることも出来ず。
今日は1匹だけ来ていたが近づくと飛び回り写真は撮れなかった。


明見地区の秋祭りが13日にあった。10月の第2日曜日になっている。
宵祭りの相撲は台風の影響で警報が出ていて中止となる。
我が家では毎年鯖寿司と栗入りの赤飯を作り知り合いに配る。
今年も6軒に持って行く。美味しいと言われると嬉しくて毎年持って行くようになる。
鯖寿司(ラップに包む)

拾って干していた竹の皮で包む

 だんじりが地区を回る。
お出迎えしてご祝儀を入れると賑やかに「わっしょい!」「わっしょい!」と



午後からは広場でカラオケ演芸大会のはじまりです。5組で趣向を凝らして踊りあり、芝居ありのひと時です。

また焼きそば・たこ焼き・たい焼き・ビール・ジュース(有料)
うどん・おでんは無料です。


 最後はお菓子と餅投げで終了です。

1 件のコメント:

作東 さんのコメント...

アサギマダラが今年も飛んで来てくれてよかったですね。
我が家には今だ来てくれません。今年は諦めたほうがいいのでしょうか?
最近は毎日様子を見ているのですが残念です。

賑やかに秋祭りが催されたんですね。
手間のいる鯖寿司・赤飯を作りお知り合いに配れて皆さん喜ばれたでしょうね。