2020年1月11日土曜日

野生の白鳥

鳥取県根雨のオシドリと安来の白鳥を見に行ってきました。
昨年は行けなかったので、天気も良いのでドライヴと思い出かけるも、安来に入ったあたりから小雨が降り出し、人形峠を越えるまで雨でした。
根雨には10時過ぎに着いたがすでにえさを求めて何処かに行っていた。
望遠を利かすもボケてしまう

見頃は朝6時~8時、夕方4時頃からと看板に書いてあった。
1時間半はかかるので早くに出発しないと多くのオシドリを見ることが出来ない。
しかし3月下旬までとなっていたので、もう一度行きたいと思う。
最初に観た時は同じ時間帯だったが沢山のオシドリを見ることが出来た。
今回が一番少なかったように思う。

そこから約1時間「白鳥ロード」を目指し安来に向かい野生の白鳥をカメラに収める。
数カ所に分かれていたが数多くの白鳥を見ることが出来た。



田んぼの中で餌をついばんでいて、直ぐ近くまで行くことが出来た。車の前の道を横ぎったりと人なれもしているのでしょうか。

安来から倉吉を回り人形峠を越えてドライブを楽しむ。
山陰は雨でも鏡野まで帰ってくると青空が見えていた。

2 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

遠くまでドライブしてこられましたね。昨年は教室に行けない月が度々ありご迷惑をお掛けしました。今年はもう少し頑張りたいと思っていますので宜しくお願い致します。
最近教室の旧B組の方に会うことがありました。一度旧メンバーで集まりたいとの希望を聞いてきましたので、ご一考ください。

青い草 さんのコメント...

とっこさんへ
 もう教室に来られない方たちも居られるので、久しぶりにお会いして近況報告会としたいものですね。日時を決めていただければ都合を付けたいと思います。よろしくお願いいたします。