2020年1月27日月曜日

津山中山神社参拝

先日観光ボランティアのバスに乗って、津山中山神社に参拝してきました。
数年ぶりに行くと、高校の時はマラソンコースで中山神社まで走ったこともあり、懐かしく歩く。牛の置物が大きく思えていたが今回見ると小さく感じる(笑)
美作地区においては偉大な神社のようでした。最初は楢原の里に下りてきて2週間留まり、その後津山に住まれたとかで、美作も関係する神社です。

日本で一番古いタイルだそうです
 






安産祈願の猿の置物青お供えされている
たまたまお客様で昨夜「ひ孫が授かったと☎があった人がサルのぬいぐるみをぬいぐるみ縫って来なくては「」と言われていた


次に洋学資料館の中でビデオと説明を聞き昼食をする。
洋学資料館


その後美作市粟井の春日神社に参拝する。


春日神社
私は初めて行く 神社だったが、後醍醐天皇が立ち寄られて由緒ある神社でした。
宮司さんの奥様の甘酒の接待もありゆっくりとさせていただく。
市内でもまだまだ知らないところが一杯あり、少しづつでも知りたいと思う。

0 件のコメント: