2020年1月30日木曜日

初春の花

暖冬の影響か春を告げる(?)花が咲きだした。
赤のクリスマスローズ

 例年だと白色のクリスマスローズの方が早く咲くが、今年は赤色の方が先に咲きだす。
白はまだ蕾。
日本水仙

寒アヤメ
 蠟梅も早いのと遅いのがあるのか、散歩の途中で満開の蠟梅を見ていたが、我が家の蠟梅もやっと開きかけた。
蠟梅




花が咲きだすとウキウキしてくる。
今年は温かく初雪の降るのを確認していない(降ったのかもしれないが)

先日響のスーツを買いに倉敷に響の運転で行く。免許証をもらって3日目。娘が言うには「慣れさせないといけない。」というが、後部席に座って前方ばかり見てしまう。帰りは山陽道も走り無事に帰宅できたが、ドキドキでした。
試着している姿を見ながら「大きくなったな」とつくづく思う。


1 件のコメント:

作東 さんのコメント...

今年は今のところ暖冬でありがたいですが、この暖冬が今後どんな影響が出るのかの心配もありますね。クリスマスローズ可愛く綺麗に咲きましたね。我が家は鉢の下の方に新芽が見える程度で花が咲くのかどうかもわからない状態です。
水仙、蠟梅、アヤメまで咲いて賑やかでいいですね。