2020年2月14日金曜日

美作市文化財講座

「旧出雲街道と日指の長城寺」と題して美作市文化財講座が先日(8日)に作東バレンタインプラザで行われ受講してきました。文化財保護委員3名と地域おこし協力隊の人と4名によるお話でした。お話に熱が帯びてきて時間超過となる場面もありました。
日指の長城寺には以前行き説明を受けていたが、整備されて境内に設置されていると聞きまた行ってみたいと思う。
まず教育長さんのご挨拶

内容です
丁度その日から 「愛の美術展」が開催されていて、作東美術館にも立ち寄り観せていただく。恒例の美術展で小学校時代の同級生も良く出品していたので期待しながら観るが、今回は出されてなかった。反対に何かあったのかと心配にもなる。





こんな素敵な絵が描ける人がうらやましいと思いながら鑑賞する。
水彩画・油彩画・日本画・アクリルコラージュ・パステル画など展示されていた。
どれが良かったか投票もあり気に入った絵に投票もする。

2 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

色んな分野でご活躍ですね。文化財も勉強すれば興味深いことが沢山あるのでしょうね。
美術展も毎回力作揃いで素晴らしいです。私も描けたらな~

ふみふみ さんのコメント...

文化財講座に出かけられて沢山お話を聞かれたことでしょう。
面白いお話もありましたでしょうか。
作東美術館バレンタインで愛の美術展 変わった名前ですが
沢山の作品を見て楽しまれましたね。良いですね!