2020年2月23日日曜日

山野草ツアー

美作市観光ボランティアガイドで山野草ツアーに行く。
湯郷を出発して、まず英田民俗資料館により、そして英田長福寺から河会の山野草群生地へ
英田民俗資料館内


長福寺

節分草

アズマイチゲ

名前を忘れたがとても小さい白い花


田殿の節分草



紅梅
田殿神社でバスを降りるとよい香りがする。傍に紅梅が満開を過ぎていて香りを放っていた。
今年は暖冬で河会の節分草は見頃が過ぎていたが、アズマイチゲが蕾を見せていた。
また田殿の節分草は今が見ごろでした。
https://photos.app.goo.gl/bSsrt98ES4N9sXDs6
上の写真をクリックして
アルバムもご覧ください

今回のツアーには東京からのお客様が参加されていて、湯郷のホテルに宿泊しとても感動されていた。仕事の合間にPCで検索しこのツアーを見つけたとか。
また参加されることを願ってお別れしました。

2 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

市内巡りバス出てるんですね。何回か参加したんですが懐かしいです。
色々回ってみてよかったですね。
いろんな花を見せていただきました。また私も参加したいです。

ふみふみ さんのコメント...

早春の花、もうすっかり春ですね。
コロナウイルス騒ぎで、学校なで休みになってしまいましたが小さいお子さんのあるうちは大変でしょう。長い長い春休みです。はやく収まると良いですね。
山野草小さくて可愛らしいですね!