2020年2月8日土曜日

美作市盆梅展

第10回みまさか盆梅展が湯郷地域交流センターで開催されていて、見てきました。
会場に入るとすぐに梅の香りに包まれ、春を感じる。
皆さん立派な鉢植えをされていて見ごたえがある。手入れが大変だろうと思いながら見させていただく。

この時期に咲かせている梅

嵯峨未生流の生け花の前で
「阿部としこさん」と記念撮影されている角南先生
2階でもさおり織・永生与窯・パッチワーク・糸ノコを使っての体験や作品と展示されていた。
パッチワーク作品

糸鋸を使っての作品

永生与窯の作品
またお茶席も設けられていて、お茶券を頂きご馳走になる。
久しぶりにお会いする方もおられて話が弾む。
ここ2~3日寒さが厳しいが一足早くに春を感じる時間が持てました。

2 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

梅の香りがして来そうです。今年は本当に暖冬で、ロッキーガーデンの北側の紅梅も開花してきました。私方の家の中でお正月に入れた梅の木も紅白咲きだしました。
嬉しいような、この先の気候が心配だったり・・・

作東 さんのコメント...

盆梅展に行かれたんですね。可愛い梅の花から良い香りが漂ってくる感じがします。
暖冬で梅の花もよく咲いて皆さんも顔をほころばせて鑑賞されている様子がうかがえます。
今年は暖冬でセツブンソウも花が咲いていましたよ。