2020年3月15日日曜日

河会のアズマイチゲ

旧英田町河会のアズマイチゲを見に行く。
陽が当たらないと花が開かないと聞き、良い天気の午後見に行くと誰もいなくて貸し切り状態で鑑賞できる。
節分草の時期には何回か行っていたが、アズマイチゲの花開くときは初めてだった。
可憐なアズマイチゲの花

上の写真をクリックしてアルバムもご覧ください

「キバナノアマノ」が一株だけ咲いていた。
気が付かないのではと立札がしてあって見ることが出来た。
山野草は可愛くて綺麗だが、山の手入れが大変だとおもう。
無人でも入口に入園料を入れる箱がおいてある。管理費となるお金でしょう。
めったと見ることのできない山野草を、駐車場からすぐの場所で見せていただきありがたいことです。
4月の初め頃には一輪草や二輪草が花開きます。以前は道端に咲いていた花ですけど今は中々見rことがないですね。

2 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

今年は河合の節分草にも行かずでした。
黄色いアズマイチゲ珍しいですね。また近い日に行って見ます。
土手の桜も蕾が少しずつ色ずいてましたよ
コロナコロナで他県は大変でお孫さんや学生さんが居る家も心配ですね。
私達も四月十五日からですが分かりませんね。


ふみふみ さんのコメント...

アズマイチゲ小さい本当に可憐な花ですね。
桜も咲いて春の花が出揃うようになりましたが世間はコロナウイルス騒ぎ
はやく収まってほしいものです。