2020年3月28日土曜日

美咲町のおひな様

12日から展示されていた美咲町のお雛様も、後今日と明日になってしまい見せていただきに行ってきました。
山陽新聞にも掲載されていたが、木曜日~日曜日と日にちが限られていて、やっと行く機会に恵まれました。
今年も手作りの雛たちが迎えてくれ、1年間で新しく作ったものなど数多くが展示されていた。
ユニークな日焼け用帽子を被って
上の写真をクリックしてアルバムもご覧ください
アイディア一杯の作品や 段飾りの一部に「グランドゴルフにお出かけ」とか「お花見にお出かけ」などメモがある人形は上の写真のように別のところに飾ってありました。
私も以前パッチワークを習っていたので、興味を引く作品はやはり古布で作ってある作品は時間をかけて見せていただきました。
細かい手仕事で作品が完成していくのですが、最後の目とか口に気を使われるとのことでした。粘土の人形でも目一つで表情が変わる為よくわかります。
「新型コロナウイルスの関係で人も少ないかと思っていたが、岡山の方からも多くの人が見に来てくださった。」と言われていた。
すこしは気持ちも癒されることでしょう。
ありがとうございました。

3 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ゆうらぎ橋 さんのコメント...

私も湯郷の雛めぐりを楽しみにしてるんですがどうなるでしょうかね?
美咲町いきたいと思いうばかりで一人では不安です
昔からのもいいけど手作りわユ-モア-がありますし
心から暖まります。ゆっくりと何回見せてもらいました。
4月15日からの教室どうなるか分かりませんね?

ふみふみ さんのコメント...

吊し雛も沢山あり豪華なおひな様です。
女子会とかグランドゴルフお出かけとか、クスリと笑いの出そうなおひな様!
微笑ましいですね。手作りでこの様な豪華な雛飾りが出来るのは驚きです。

千光寺のしだれ桜枝を広げて~もう満開でしょうか。