2020年10月13日火曜日

アサギマダラ来る

 待ちに待ったアサギマダラが今日1匹だが飛来する。2~3日毎日見ていて、今日も午前中に見た時は来てなかったが、4時ごろエンドウの種を播きに畑に行くと1匹だけ飛んでいた。

蝶が少し小さい感じがするのは気のせいだろうか。


明日は数匹飛んでくるか期待している。今週は良い天気が続くので楽しみだ。

昨年は14日、一昨年は12日に5匹飛んできた。

今年は何匹来るだろうかな。


2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

アサギマダラが飛んで来たんですね。良かったですね。
私も先日から畑のフジバカマの近くでキョロキョロしてみますが、まだ飛来なしです。
先日も主人がフジバカマの花が咲いたのでそろそろ飛んで来るのかなあと畑をキョロキョロしていましたが、「今年も来るだろうかと?」と言っていました。
1匹でもいいから我が家の畑のフジバカマに飛んできて欲しいと思いながら眺めています。

青い草 さんのコメント...

作東さんへ

一度きりでそのあと見かけません。家から離れているので時々行ってみるのですが。
ご近所の人も今年は1匹しか来ないと言っていました。