2022年4月1日金曜日

カタクリの花

 昼前に勝央町曾井のカタクリの花を見に行ってきました。

よく咲いていた。いつもだと一輪草や桜も満開だが、今日は一輪草も咲いて無く、桜もまだチラホラしか咲いてなかった。

入り口には柵がしてあり、出入りするときに自分で閉めるよう書いてあった。イノシシが値を掘り起こして食べるらしいです。







来週になれば幕谷のカタクリも見ごろを迎えることでしょう。

保存会の人たちのお世話で広範囲にカタクリが咲いていますよ。

こちらも楽しみです。

3 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

 カタクリの花が咲いているのですね。可愛い花です。ここの所良いお天気が続き桜前線が北上しています。私方でもチラホラと開いてきました。この様子だと9日の地域のお花見には満開になるかな?と思っています。
暖かくなり外出するには良い季節となりました。感染予防をしっかりして外に出て楽しみましょう!

作東 さんのコメント...

カタクリの花が綺麗に咲いていますね。
私もそろそろ咲いているのだろうかなと気になっていました。
可愛い花を見せて頂いて近いうちに現地へ行ってカタクリの花に会いたいと思いながら見せていただきました。
ありがとうございました。

ふみふみ さんのコメント...

可愛くて小さい花ですが綺麗に咲いていますね!
何時も写真で楽しませて貰っています。
発芽から開花まで8~9年掛かるのだそうですね、やっぱり現地で見たいものです。