2022年4月13日水曜日

新庄の凱旋桜

 友人から「先週土曜日に新庄に行った時はまだまだだったよ」と聞いたが、今日空いていたので行ってきました。

1時間40分で到着。美甘辺から山桜もきれいに咲いているし、道路の傍の桜も満開で綺麗だった。期待しながら行くと満開で最高でした。





満開の桜の下で結婚式の前撮りをしている場面にも出会いました。
美味しそうなよもぎ餅を売っているおばちゃんが「2日前に一気に満開になり、明日雨が降ると週末はもうだめです。」と話してくれました。また「昨年は1日に満開になり長い間楽しめたが、今年は咲くのも遅かったし、花の時期が短い」と嘆いたおられた。




枝垂れ桜も綺麗に咲いていた。凱旋桜が散ってから枝垂れは咲くのに今年は変わらず同時期に咲いたと言われていた。

蒜山に回り雪の残った大山を見ながら帰る。
人形峠のあたりでは雨が降っていたが、トンネルを抜けると雨もやんでいてホッとする。
と言うのも今日の予報では晴れて気温も高いと聞き、洗濯物を外干ししていたので。


3 件のコメント:

作東 さんのコメント...

凱旋桜が綺麗に咲いて満開なんですね。桜のトンネルを笑顔で通り抜けられている様子を思いながら見せていただきました。
私はどこへも出かけず、ブログで花見をさせていただきありがとうございました。

とっこさん さんのコメント...

 良い時に行かれましたね。綺麗ですね~
コロナと戦争のニュースばかりで憂鬱になりますが、綺麗な春の風景に癒されます。
私は毎日所用に追われて何処にも遠出はできません。それでも近場の桜(今は八重桜)山吹・ミツバツツジ・奈義町の菜の花も綺麗で、楽しんでいます。

ふみふみ さんのコメント...

桜並木も枝垂れ桜もいいですね🌸丁度いい時にはいけないものですが〜
結婚式の前撮り!結婚式も同じところでされるのでしょうか!沢山の人に祝福してもらえますね‼️
今年の桜はアッという間には桜になった様に思います。
葉桜の緑もいいですが~~~