2010年7月24日土曜日

蓮の花と瓜類


今日やっと蓮の花が開きました。今年の春あるお寺から頂いてきて植えました。
4つの入れ物に植えたのですが葉が出たのは2つだけ。
そして花が咲いたのは一つのみ。
でも繁殖力がたくましいので来年が楽しみです。


蕾がもう一つ付いています。後一週間もすると咲くと思うのですが。
やせて弱弱しい感じがするが、何の肥料をすればいいのか良くわかりません。


スイカですが、昨年は小玉スイカを植えたが採る時期がわからず割れてしまう。
今年は丁度お盆ごろが収穫の時期とか。日数を計算した人がいます。楽しみです。

プリンスメロン。子供の頃親が作ってくれました。マスクメロンはなかなか口に出来ないので。
作りやすいし、孫達も喜んでくれます。

黄メロン。まくわ瓜と言っていたと思うが、この瓜も作りやすいし、子供の頃は良く食べたものです。
主人が好きです。初なりはいただきましたが、甘くて美味しかったです。
米ぬかをふっているので、何が掛かっているのかと思いますが。


白瓜。奈良漬けようです。以前は縞瓜を作っていたのですが白瓜の方が柔らかいのでこれにしましたが・・・。種から蒔いて育てました。



坊ちゃん南瓜。これも種から育てました。今夜煮て食べてみると美味しかったです。

7 件のコメント:

江見 ピッピ さんのコメント...

暫く投稿が有りませんでしたが、・・・・・
いろいろと植えておられるのですね
もちろんご主人が作られておられるのでしょうが
収穫が待ち遠しいでしょう
米ぬかを掛けられておられるのは、何のためですか?甘味を増すためですか
よりおいしくするためにいろいろと、ご苦労されているんですね

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お元気でしたか***?お久しぶりです。
色んな野菜、果物かな、楽しみでしょう。
こまめです事、ぼっちゃんカボチャわほこほこして美味しいですよ、また、小人数の家庭にわ、いい加減の大きさですし、調法です。
毎日暑いですが、お身体にきおつけてね。

さんのコメント...

咲いて良かったですね、霊験新たかな蓮の花です。来年は花数も増える事でしょう。
マクワ瓜、夏休みに遊びに行った母の実家では、祖母が井戸水で冷やして食べさせてくれました。美味しかった記憶が有ります。 
自家製の美味しいものを食べて、この暑い夏を乗り切って下さい。

藤生さん さんのコメント...

お久し振りです。お元気だったんですね。その分たくさんのお野菜の紹介 有難うございます。いろいろな種類を作っておられて楽しみですね。孫達が夏休みになると一日中賑やかな事でしょう。大原の話は今度ゆっくりお聞きしたいです。

青い草 さんのコメント...

江見 履物屋さんへ
 米ぬかを入れると甘味が増すと聞きました。しかし、醗酵するので気をつけて根元から30cmぐらい離して入れたらいいとか。なのに上から降りかけています。特にスイカにはいいとか・・・。ご近所のおばあちゃんから仕入れた情報。

作東 さんのコメント...

米糠をスイカに入れたらいいと聞いて植え穴に入れたら全部枯れてしまい、苗を又買ってきて植えなおしました。何が悪かったのかと思ってましたが、良い情報有難うございました。 来年は気をつけて植えます。
植えなおしたスイカが少しづつ大きくなっていますが食べられるかどうかな?
我が家も昨年は小玉スイカで失敗でした。どれもこれもはじけて腐って全滅でした。

とっこさん さんのコメント...

沢山の種類の野菜を作っておられるのですね。今年は私方の夏野菜の出来が悪くて、特にナスが全然ダメです。2週間位前に小さな苗を貰ってきて植えました。これに生るのは何時のことになるやらです。ご近所もナスの出来が悪くて、気候のせいにしています。お花も野菜も良い物を作るのはむつかしいです。