2010年7月30日金曜日

ナナフシ

ラジオ体操から帰り、家の中に入ると廊下にナナフシ(ナナフシモドキ)がいるではないですか。
 体が棒状で木の枝に擬態する昆虫の代表です
我が家には服に木の枝、ゴミを付けて入ってくる住人がいますのでまたかと思ったのですが今回は違っていました。
しばらく孫と見ていたのですが外に放してやりました。
どこから入ってきたのでしょうか。


ラジオ体操の写真を写そうと思っていたのですが、男子と女子が分かれていまい広がりすぎて撮ることができず体操が終わり並んで ハンコを押してもらっている風景になってしまいました。
3年生以下は保護者同伴ですので総勢50人弱です。
子供は圧倒的に女子の方が多いです。





この日はサッカーの朝練もあって男の子が2人も少ないし。
おばあちゃんも毎日参加しています。

5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

不思議な昆虫ですね。見るのも聞くのも初めてです。
まるで小枝で作った工作のようですね。
名前のとおり七不思議です。
毎朝ラジオ体操に参加されているようですがいいことですね。朝体を動かすのは気持ちいいでしょう。

とっこさん さんのコメント...

珍しい昆虫ですね~。外では見つけられないと思います。お孫さんと同居されていたらラジオ体操のお付き合いがあるのですね。今日孫から「お父さんとラジオ体操に行く」と聞いたところです。孫から元気がもらえますね。

林 さんのコメント...

山に居るナナフシ君は、未だカメラの中で寝ています。パソコンに移動してWebに載るまでは時間がかかります。

さんのコメント...

夏休みのラジオ体操、懐かしいです。今でも音楽が鳴れば、知らぬうちに体が付いて行きます。そういえば「ラジオ体操第四」が出来ているそうですが、とても難しいみたいです。こんな風に長い間親しまれている体操は素晴らしいですね。
尤も子供の声の無い此処では、今は見る事の出来ない朝の風景です。

江見 ピッピ さんのコメント...

おばあちゃんご苦労様です。
凄い人数ですね.私方では今日から盆休みか
今朝は子供さんの声が聞こえて居りませんでした。頑張って下さい