2011年4月24日日曜日

明見春祭り・ウォーキング大会

恒例の明見春祭りが行われた。今年はウォーキング大会で明見を歩きました。
まず、開会式の後らくじゃあ体操。そして乳幼児の紹介。
ウォーキング出発。

 

チェックポイントが4箇所あり、スタンプを押してもらう。
 


 また、2箇所にはクイズがあり正解の番号をスタンプのカードに記入。                                        

 最初のポイントは八幡神社、次はコミニティーハウス、三星山の忠魂碑、最後はスズキの車の展示場。







国道179号側(明見トンネルを抜けたところ)には菜の花畑が奇麗です。
約1時間弱でグランドに帰ると婦人部によるカレー(200円)、子ども会によるジュース・ビールの販売、たい焼き(100円)、たこ焼き(100円)、焼きそば(100円)の販売があります。いつもより少し値段が高いが売り上げは全て東日本大震災に寄付します。開会式の時も自治会、子ども会、婦人部も寄付しました
以前は4月最後の日曜日に運動会をしていたが、子供たちが少なくなり5組の対抗戦もできなくなり4~5年前から健康つくりに変えて実施しています。

久しぶりに会う人とかおられますが、全然知らない人もおられます。
あの人何処の人?○○さんの子供さんとお嫁さんとかという会話になります。
小さい子供さんの姿が多く感じられ頼もしく思いました。

3 件のコメント:

藤生さん さんのコメント...

前日の房総半島の大震災の後 明見春祭りは飛んで明るい楽しいブログで 安心いたしました。明見は若い人が多いのですね。この頃の家庭はどんな行事にも お父さんが積極的に参加されてキビキビ動いて下さるので助かりますね。
とても楽しいお祭りの様子がこちらまで気持ちが軽くなりました。
有難うございました。

作東 さんのコメント...

健康的で楽しい行事が出来たんですね。
地区で行事が出来る事は若い人が多いんですね。うらやましいです。

河原撫子 さんのコメント...

とても良い企画ですね。日頃からの地区の繋がりはとても大切だと、震災報道を見る度に感じています。核になって下さる方がいらっしゃるのも良いですね。
お子さん達が多いそうですが、羨ましい限りです。次の世代に向けて頼もしい事です。