2011年4月29日金曜日

房総半島への旅行Ⅱ

犬吠埼灯台
階段99段を息を切らしながら上りました。
上からの眺めは360度最高で、上がってよかったと思いました。

灯台の上から北方向の眺め
この3時間後には3メートルの津波が来たそうです。
もしここにいたらと思うと・・・


菜の花電車
これに乗りたくて房総半島を楽しみに行きました。

窓ガラスに反射して光が入ってしまいました。
菜の花も以前と違って両脇に一杯はなかったですが、比較的花が多い場所では電車は徐行してくれました。運転席の側で写真を撮らせてもらいました。


日蓮上人誕生のお寺です。
ここを参拝している時地震にあいましたが、後から思うと余震でしたがこの大きなお寺が
“ミシミシ”と揺れたのですよ。
初めての体験でした。

境内の桜は満開でした。


お寺の境内から3メートル位下の海辺を見ると津波で小屋に海水が入っていました。
バスに乗って帰るとき見ると約2メートル位は海水も減っていました。

房総半島最南端のホテルからみる日の出です。
海ベリの道路には夜通し消防の車が警戒しておられました。


地震で火災が発生して黒煙を上げ燃え続けるコンビナートです。
とりあえず羽田に向け、途中買える所でお弁当を買って渋滞の中を回り道をしながら走ります。
もうこれ以上無理と判断されて、千葉駅からJRで3回乗り換えてなんとか羽田に二時半頃到着。
千葉駅では田舎もの私は見たことないぐらいの人 人です。
聞くとこによれば前日電車が動かず都心から帰れなかったサラリーマンの方々とか。

被災地にも春が来て桜は咲いているようですが、少しでも桜を見て癒されて欲しいと願わずにはいられません。

    アルバムもご覧ください

2 件のコメント:

南河内から発信 さんのコメント...

凄い時期に千葉に居られたのですね。機転を利かしての羽田行き、よくぞ御無事で・・・
 
 テレビを見 何と復興がスローモーなとこちらまでがいらいらですが、被災された方は渦中の人、我々以上にもどかしく感じておられるでしょう。 早く普段の生活が来る事を祈りたいです。 GWも一日が終わろうとしています。明日は孫が修学旅行に着る服を娘と買いに行くとかでアッシー君で~す。

江見ピッピ さんのコメント...

凄い日に行かれていたのでね
でも何事も無くて、良かったですね
一生心に残る旅行になりましたね、
被災地の方が一日も早く,元気になられるように,お祈りいたしましょう。