2011年4月25日月曜日

がいせん桜と森林公園

新庄のがいせん桜を見に行く途中の国道沿いの四季桜です。秋にも咲きますが今も満開でした。
       

桜並木を歩いていると道路沿いの小川には雪解け水が豊富に流れていて、個人の家にこのように囲いをして鯉を飼っておられました。







3回目ですが満開の桜のトンネルを歩くのは初めてです。 新聞にも今日ぐらいが満開と予想されていたので多くの人々でした。ご近所の人にも2組8人にもお会いしました。       
   ※ ※ ※ ※ ※ ※


                                帰路新聞に掲載されていたザゼンソウを見に県立森林公園に寄ってきました。

まだ出たばかりのミズバショウです。雪解け水があたり一面を覆っています
   


リュウキンカ(キンポウゲ科)です。色のない湿地帯に鮮やかな黄色の花にホットします。







まゆみ台地の辺りの雪です。まだまだあちこちに雪があり少しづつ春に向かっています。


もう少しすればザゼンソウも大きくなっているでしょう。こんなに雪が有る時期に行ったのは初めてです。


また新庄のがいせん桜は今が満開ですが、この桜が散っても川沿いにしだれ桜あり、この桜が咲くとこれもお勧めですよ。
以前行った時はこの桜が満開でとても満足して帰ったことがあります。

   あわせて他の写真もご覧ください

7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

私も新庄のがいせん桜を見に行きましたが多くの人でしたね。
少し寒かったですが。
森林公園にも行かれたんですね。
まだ雪があるとテレビや新聞で報道されていたので、寒かろうなあとパスしました。

江見ピッピ さんのコメント...

がいせん桜と森林公園と両方行かれたのですね、先日来山陽新聞に出ているので,行きたいなあ思っていますが。。。。
森林公園のザゼンソウは見ていないので・・
蒜山では2~3度みたのですが、どこで見ても一緒ですが。

河原撫子 さんのコメント...

まだ雪があるんですね、といっても此処峠の頂上付近でもついこの間まで道端に残っていましたが。
凱旋桜は満開で、良いお花見ができましたこと。母を連れて行ったのは何年か前ですが、現地ではスタッフの皆さんが車椅子の世話をして下さって、とても感謝しながら帰って来ました。花と優しいお気持ちとの両方で良い思い出です。
「ザゼンソウ」にはまだ出会っていません。来年は是非出掛けてみたいと思います。

藤生さん さんのコメント...

森林公園はまだたくさんの雪がたくさん残っているんですね。とってもきれいなザゼンソウ 水芭蕉は寒さに打ち勝って大きく成長してきているので強さを感じますね。
凱旋桜は2~3年前 連れて行ってもらった時は大変な人出でびっくりしたことを思い出しました。

梶のさと さんのコメント...

ザゼンソウ きれいですね。雪の中で逞しさを感じます。
新庄の凱旋桜を見て、久世の桜並木を通り帰った事を思い出しました。大勢の人でした。

美作田殿 さんのコメント...

がいせんさくらも森林公園もまだ行ったこと有りません。
  行きたいですね。珍しい物ばかり
  見せて頂きました。実物はもっと
  良いでしょうね。

山 果 さんのコメント...

珍しいザゼンソウ本物見られたのですね
テレビで森林公園見ましたが、良い所ですね
美味しい物頂いて、桜も満喫され、よい
旅をお疲れ様でした