2011年11月30日水曜日

奈義工芸展

山の駅で開催されていた工芸展に行き来年の干支の置物を一つ買い求めてきました。
ここ数年干支を買い一年楽しみます

しぼり染め

焼き物・木工製品などいろいろと

この碁石入れは毎年立派な作品が出品されています

今年は色づきがいつもの年とはちょっと違うかな?
この日の山陽新聞に掲載されていたからか県外ナンバーの車も多く駐車場は満杯で路上駐車の車も目立ちました。

銀杏の木の奥にある天然記念物 広葉杉です。
今まで気づかずいたのですが、一緒に行った主人に教えてもらいこんな木もあったのかと再認識です

27日工芸展も最後の日お昼過ぎ、やっと行くことができました。
山の駅の2階では「さおり織展」も開催されていてそちらも興味があったが、一人でなかったため諦めました。
でも皆さんのブログで楽しませてもらい、覗いた気分になりました。

10 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

こまめにお出かけ感心いたします。
大銀杏ももう少しみたいですね。広葉杉は始めて聞きました。今度行きましたら、楽しみです。
工芸展もやってたんですか:::私も干支はお稲荷さんでそろえました。お風邪におきおつけください。

山 果 さんのコメント...

来客のガイドコースです。
山の駅と菩提寺の銀杏の木は、何度も行きますので、広葉杉は覚え有りました。
工芸展の作品は皆凄いですね。干支の辰の置き物縁起よろしくN家は来年もよい年に成る事でしょうね

とっこさん さんのコメント...

銀杏の木は新聞やテレビでも見ましたが、やはり天候のせいでしょうかね。こちらの山でもまだ紅葉が残っていて12月になるまで残るとは不思議です。干支の置物が出てくると年の瀬ですね~。また気忙しい季節になりました。

梶のさと さんのコメント...

奈義の菩提寺の大銀杏は今日もテレビで紹介していましたね。今年は長く楽しめるようです。
工芸展では良い作品が出ていたようですね。次の時は是非行ってみたいと思います。

作東 さんのコメント...

工芸展で干支の置物を求められてよかったですね。
私は残念ながら行けなかったので皆さんのブログでさおり織りをみせててもらいましたが、工芸展も素晴らしい作品が出展されて見ごたえがあったようですね。
来年は必ず行ってみたいです。

河原撫子 さんのコメント...

さおり織り展へは私も出掛けられませんでした。色んなものに触れられる機会は沢山有るのに、なかなか実現できません。仕方の無い事と諦めてはいますが。
奈義の工芸展も覗いてみたい一つなのですけれど。木工製品も立派な作品ですね。
干支の焼き物も勢いが有りそうで、来年一年が良い年になる事でしょう。

林下人 さんのコメント...

干支、12支が揃ったら見事に並ぶでしょう、
初参りの神社の絵馬、転勤ばかりで揃うことはありませんでした。
転石苔生さず、とか。1所で継続するのはしんどい事で。

南河内から発信 さんのコメント...

広葉杉? 残念 見落としていました。それよりも本堂の修理が気になりそちらに足を向け見てきました。 中々浄財が集まらないような文も掲げて有りましたが大変な修理のようでした、

美作田殿 さんのコメント...

干支は良かったですね。
 1年楽しめますね。全部は是から楽しみですね。有ったのは知りませんでした。
 銀杏は時期が上手く合わないと:::
 広葉杉は気づきませんでした。

江見ピッピ さんのコメント...

今年の紅葉は例年と違いますね
やっと近くの山が秋から冬の色になりましたね、でもこの色も長くないようですね
菩提寺の銀杏の色のきっときれいになっているでしょうね。
奈義の工芸展にも、さをり織り展にも行けなきて残念でした、
広葉杉の葉を、すずりの墨をするときに入れてすっていたことを。思い出しました
早く濃い墨になるんだと言っていましたが
本当かどうか昔々のことです。