2012年8月10日金曜日

今年の新さつまいも

昨日今年初のさつまいもを掘ってみました。
雨が降らないので畑の土は固くてなかなか掘り出せれません。
やっと1株から1個づつ2個を 掘り出しました。今年は昨年と比べるとちょっと小さめのようです。

美味しそうでしょ


さっそく夕食に芋ごはんにしてみました
今日は孫たちの好物の天ぷらにしようと思っています。 5月はじめに苗をさすとお盆に仏様にお供えすることができます。 この時期は珍しいので喜びますが、秋になるともう見向きもしなくなります。 。

5 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

さつまいも美味しそうですね。
お子さんから大人まで人気でしょう。大きいのが出来てますね。初物を食し夏バテを
追いはらって元気元気で。

林 さんのコメント...

美味しかったでしょう。
お元気で夏負けなんか無縁なようで何よりです。

作東 さんのコメント...

美味しそうな初物 さつまいもですね。
早くに挿したらいいんですね。
来年は今年の結果にとらわれずに挑戦してみましょうか。少しだけ。
毎日の暑さにはへとへとです。
今日は先ほどから畑や花に恵みの雨が降っていますが蒸し暑いですね。
我が家は今日午後から静かになりそうです。

梶のさと さんのコメント...

この暑さでも大きなさつまいもが出来ましたね。ご飯も美味しかったでしょう。
この辺ではイノシシに入られた話ばかりです。
朝は雨で喜びましたが、蒸し暑い1日でしたね。

ふみふみ さんのコメント...

サツマイモの御飯、黄色いお芋がほっこりと!美味しさがここまで伝わってきます。私も大好きです。新鮮なものはまた格別でしょう。
美作の国建国1300年 天の字が山に灯っているのですか?勇壮ですね。