2014年6月17日火曜日

南光梅

今年も和歌山の主人の友人からミカン箱一杯の南光梅が届きました。
もう十数年のことで心待ちしていましたが、ブランデー漬けに3K、米酢と氷砂糖漬けに4K、残り7Kを明日塩漬けにしようと思い一晩水につけています。
塩漬けの梅は干して赤漬けと、かつを梅に、そして残りは保存しておきます。
梅が大きく(今年はちょっと小さめ)、柔らかくて、とても美味しい梅干しができます。

この時期は梅、秋には種無しの柿、年末には有田みかんと年3回も和歌山の特産品を送ってきていただきます。感謝・感謝です。
こちらからのお返しは秋のピオーネと2月ごろの日生の牡蠣を送っていますが・・・。

5 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

南光梅は柔らかく美味しいですものねお弁当には此からはなくてはなららい一品::
色々と手間がかかりますが出来上がりが楽しみですね。

梶のさと さんのコメント...

和歌山の南高梅は美味しいでしょうね。
梅干しは勿論ブランデー漬け、氷砂糖漬け等
1年中楽しめますね。
我が家の梅もそろそろ採らなくてはと思っています。毎年甘露煮を作ります。

ふみふみ さんのコメント...

スーパーに並んでいる梅も南高梅ばかりで地元産など見当たりません。皆さん自分の家で消費なさるのでしょう。酢に漬けたり柔らかくなったのをジャムにもします。

山 果 さんのコメント...

流石本場南高梅綺麗ですね
色々加工され楽しみですね
我が家の梅今日収穫しましたが梅酒は飲まないしジャムを作ります

河原撫子 さんのコメント...

流石ブランド品、立派な梅の実ですね。
保存も色々と工夫されていて、お友達も送り甲斐が有ると喜んでおられるでしょう。