2014年7月7日月曜日

酢的料理講習会

JA婦人部の「酢的料理講習会」が有って参加して来ました。
ネーミングが素敵でしょ。毎日の食卓に酢を使おうとのことです。
酢は胃液の分泌を促す・減塩に重宝・殺菌効果・メタボ予防などに良いとお話を聞く。
献立は
 鰻に見えま酢"ふしぎな丼” ・ トマトかん ・ かまぼこの磯香あえ ・ 切り干し大根のごまあえ
 酸味のスープワンタンの5品です。
どれも酢を使っての料理です。(先生は大興産業と言って酢を作っている会社の方です)


5品の完成です
 
 

鰻に見せているのは茄子をレンジで柔らかくして甘辛く焼いて焦げ目をつけて丼にしています。結構いけますよ。今が旬の茄子の食べ方が一つ増えました。 トマトかんは大人のデザートって感じでちょっと酢がきき、さっぱりとした感じで美味しかったです。 各料理には全て酢が使われています。 ラッキョウ酢・くだものを漬けて飲みま酢・五倍酢・漬物酢・五倍酢原液などで酢にもいろいろあるのですね。 今日習った料理を自分なりに作り家族に喜んでもらえればいいのですが、孫は肉が無いと言うだろうな。

5 件のコメント:

華扇 さんのコメント...

良い講習会に行かれましたね。
私もこの時期酢を使った料理をしていますがメニューがワンパターンですが・・・
友人に勧められて合わせ酢(べんりで酢)でこの時期の野菜を甘酢漬け等にしています。

Unknown さんのコメント...

レシピ、また教えてほしいです。

作東 さんのコメント...

素敵(酢的)な料理講習会だったのですね。
酢の効用はよく聞きますがもう一度読ませてもらって気をつけたいと思いました。
先日の歩こう会はよく頑張られましたね。
其の後膝は大丈夫ですか?
お互いに大事にしましょうね。私はまだ通っています。

ふみふみ さんのコメント...

魅力的なネーミングの料理講習会ですね。
減塩対策に最近は酢をよく使いますが
ウナギに見える茄子の丼など一度食べてみたいです。
台風少し小さくなったようですが雨の被害大変ですね。家の中蒸し暑さに参っています。

江見 ピッピ さんのコメント...

酢的料理 凄くいい料理ですね
野菜をたくさん使い 酢をたくさん使い
体にいいことですね
台風はこの辺は何事もなく通過してよかったですね
被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます、