2014年9月14日日曜日

美作地区敬老会

美作地区敬老会が湯郷文化センターで開催され、地区の参加される人たちのお世話係で婦人部から2人行きました。1人はバスで一緒に乗って行って私は先に会場に行き席の確保です。
文化センターで到着される参加者を席に案内する

受付は愛育委員の方たちが

開会を待つ参加者の方々
開会式では美作地区敬老会開催実行委員会長の挨拶で始まり、市長・国会議員・県会議員・市議会議員さんの挨拶等がある。
75歳以上の方が約2500人その内参加者が540人。
喜寿164人・米寿109人の代表に記念品贈呈。白寿は8名とか。また百歳以上の方は30人おられるそうです。
開会式が終わると演芸で美作文化協会の方による踊りが披露されました。


まず最初は「美作ジョイフルバンド」の演奏です

可愛い舞踊「野崎参り」

剣舞「三星城懐古」
舞台の上の人を見てビックリ!名前を確認する
 
午後2時過ぎ閉会。
送りのバスに乗られるまで一緒にお話しながら待つ。
バスに乗られるとすぐ車で農協前に移動してバスを待って、無事に帰って頂き任務終了。

会場ではめったに会えない人とお話できたり、元気そうにされている姿を見て安心したりと良いこともありました。
文化センターは2階席まで埋まり、舞台の前にはパイプ椅子を出すほどの参加者で盛大な敬老会でした。

8 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

地域のお手伝い何時もご苦労さまです。
賑やかだったんですね。野崎参りの舞踊なんかはナツメロでも耳にするメロデ-踊ってるお子さんがまた、可愛いですね。

ふみふみ さんのコメント...

敬老会地区地区で趣向を凝らして開催されていますね。いつもお世話に出られてご苦労様です。賑やかな出し物で大勢の参加者の皆さん喜ばれたことでしょう。

山 果 さんのコメント...

美作地区はやはり盛台ですね
出席者も多くて。お世話される方は大変
でしたね、御苦労様でした

とっこさん さんのコメント...

いつもお世話ご苦労様です。各地域で開催されていますね。やはり其方は人数も多く盛大に開催されましたね。皆さん楽しまれたことでしょう。

江見 ピッピ さんのコメント...

ボランティアお疲れ様でした
皆さん喜んで帰られたことでしょう
100以上が30人とは,素晴しいですね
皆さん元気で過ごされているといいですね。

匿名 さんのコメント...

敬老会のお世話ご苦労様でした。

ドキドキで扇子を落としてしまい残念でしたがあれが私の実力です。
観て下さって有り難うございました。

林下人 さんのコメント...

5分の一野さんでしたか。オオ良いのか少ないのか。
賑やかな余興、楽しく皆さん過ごされていたのでしょうね。

図書 さんのコメント...

お世話役お疲れ様でした。
そこそこの参加者でしたか?
役でもなければ中々参加する機会のないイベントですが・・・
お元気なお年寄りが多くて何よりです。