2014年9月30日火曜日

秋の花々

家の外は今を盛りと咲いている金木犀の香が漂っています。
今朝洗濯を干していてふと見れば、サフランの花が雑草の中に花開いていました。
手入れをしなくても、季節が来れば薄紫の花を咲かせ華やかな一面を作ってくれます。
数日前から咲いていたのか傷んだ花もある
気が付くのが遅かった(?)}

この土地を買った時(37~8年前)知人がくださった金木犀の木
大きくなりすぎています
 

奈義への道でコスモス畑を見つけました。
昨夜もぎたてテレビでみた2色のコスモスもあった

奈義町の蕎麦の花
今年は蕎麦を沢山植えておられるようです。


先日「ミシン遊びの部屋」に久しぶりに行き、以前買っていた布を使ってエプロンを教えていただきました。一応手作りとなりますが、袖付け等難しい所は縫ってもらいました。

大きなポケットがポイント(?)
これから寒くなるので冬用に
 
今日で9月も最後となりますが、昨年はお祭りの頃まで暑かったように思われますが、今年はもうすでに肌寒さを感じています。寒くなるのが早いのかもしれませんね。

秋野菜も順調に大きくなっていますが、ホウレンソウは芽出しをして植えたにもかかわらず、生えて来ません。もう一度植えなければと思っています。昨年も2度植えました。相性が悪いのかもしれません。(相性があるならばね)!(^^)!

5 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

コスモス畑の花たち愛らしく色もいろいろあって心が休まりますね

エプロンと思えない柄も可愛らしく形もゆったりしている様で良いのが出来ましたね。
自分の自分だけのエプロンですね!

山 果 さんのコメント...

秋の花コスモス。金木犀 蕎麦の花 サフランとオンパレードですね。

洋裁の時間は楽しいでしょうね
エプロンとてもステキです

作東 さんのコメント...

今年は少し秋が早くやってきた感じがしますね。
秋の花が綺麗に次々と咲いて楽しみですね。
我が家の金木犀は今年は匂いが薄い感じがします。
素敵なエプロンができましたね。とてもエプロンとは思えませんが。器用な人が羨ましいです。
法蓮草が生えなかったようですが、蒔いたものが生えないとがっかりしますね。
我が家の法蓮草 一度目は主人に蒔いてもらったらよく生えて食べています。
二度目は私が蒔いたのですが生えてくれるかどうかと気をもんでいます。
昨年は生えが悪かったので。

河原撫子 さんのコメント...

金木犀の香りがあちこちから流れてくるみたいです。何処も満開なんですね。
「ミシン遊びの部屋」からは次々と作品が生まれてきますね。
今回のエプロンも素敵なデザインで、羨ましい~。

真加部の丘から さんのコメント...

サフランもコスモスも綺麗ですね。
エプロンが縫えていいですね。ステキですよ。