2014年9月9日火曜日

中秋の月

昨夜は綺麗な月を見ることができましたね。
秋の夜空に東から明るく輝く月を、孫と2人でを見てうさぎがあたかも居るように見えるが、そのことを話せば笑われるだろうと一人ニヤッと暗がりでしました。
月だけ写さないで「何かを入れて一緒に映すと良い」と言われていたのですが、月に向かってアップにすれば月だけしか映らない。
どのように写せば良いのでしょうか?
「お月見団子を作ろうか」と孫に言えば「要らない。お婆ちゃんがいるなら作れば」と冷たく言われてやめにしました。
子供の頃、たいしたおやつもない時だったので縁側に机を置き、ススキを花瓶に挿して、餡子をたっぷりとかけたお団子を作ってくれたことを思い出しました。時々思い出してあげるのが供養になると聞きました。





 

コミニティの座布団カバーを洗濯しなければならないのに、雨ばかりでできてなく、先日と今日・明日でしようと思って頑張っています。
婦人部の役員で手分けしてするのですが、集まってもらうのも大変なので・・・。

糊付けして干しアイロンをかけて出来上がり。
全部で約80枚。


エンジェルトランペットです。木ばかり大きくなって蕾も付かないと思っていたら、花が一つだけ咲いた後が見える。そして蕾もチラチラと。これから咲くのでしょう。
今年は春から手入れもせず花だけ期待していてもだめですよね。

7 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

中秋の名月、綺麗に撮れましたね。
私も撮って見ましたがいびつな名月です。
80枚ものカバ-お天気は良いもののアイロンが大変、家のアイロンでも朝の涼しい時にしますが4,5日はかかるでしょうお疲れになりませんようにね。ご苦労さまです。

河原撫子 さんのコメント...

素晴らしい名月に大拍手!
私の写真は上手くはいきませんでしたが、深夜眺めた月は最高でした。
80枚もの座布団カバーをお一人でなんて、大変な作業をお疲れさまでした。
地区の皆さん、これからも気持ちよくお使いになられますね。

美作田殿 さんのコメント...

お月さま綺麗に撮られましたね。
皆さん挑戦されてて見せて頂きました。
洗濯もアイロンもご苦労様でした。役されてて色々お世話が有るんですね。

ふみふみ さんのコメント...

婦人部の活動ご苦労様です。どうしても一部の役員さんの仕事になってしまいますね。
今年の中秋の名月大きく見えるとの事でした。
お団子がなくても綺麗な月見せて頂きました。

作東 さんのコメント...

名月の名のとおり本当に綺麗なお月様でしたね。
お月様の写真も綺麗に撮れていますね。
地区の座布団カバーのお洗濯お疲れ様でしたね。数が多いいので大変だったと思います。
貴女の様な人がいるので地区の皆さんも喜ばれる事でしょう。綺麗なふわふわの座布団に皆さん感謝ですね。お疲れ様でした。

梶のさと さんのコメント...

中秋の名月の良い写真が撮れましたね。
続いてスーパームーンのお月見もしましたが、
写真は難しいです。
地区の座布団カバーのお洗濯大変でしたね。
ふっくら綺麗になった座布団。皆さん感謝されて大切に使われる事でしょう。

笹舟 さんのコメント...

月涼し
   桧山杉山 黒々と