2015年6月14日日曜日

ツバメの子

毎年納屋の天井に燕が巣つくりをする。
今年も可愛い雛に親鳥がせっせと餌を運んできている。
前の電線に1羽止まりしきりに鳴き、相手をさがしている様子が数日あったので、つがいに成れず
どうするのかと気にかけていたら、昨年の巣の中に卵を抱いている姿をみてホッとしたものです。



下からしか撮れないのですが、雛たちだけでおとなしく親鳥の餌を待っている。


カメラのフラッシュでびっくりして騒いでいる様子です。
親鳥が帰って来て警戒して周りをキョロキョロと 
この後親鳥が泣き叫んでいるようで主人が覗くと入り口付近にヘビが居たそうで追い払ったそうです。
実家では田圃の中の家でもあり子供のころから毎年ツバメが2回ぐらい巣立って行っていました。家の中の土間の天井に巣を造り、父が玄関の硝子戸の1番上の小さいガラスを外していつでも出入りできるようにしていたのを憶えています。 この季節になると当たり前の事だと思っていました。
わが家で初めてツバメが巣を造った時は、主人がとても喜びそのことを長女が作文に書いて先生に褒められたことを思い出しました。と言うのも主人の家ではつばめが巣を造ることがなく憧れていたようです。今でも主人の実家ではつばめが巣を造りません。
無事に巣立って行き来年も帰って来てほしいと願っています。

5 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

最近ツバメの姿を見ることが少なくなったように思いますが、
巣の中のツバメに心が暖められます。
以前はどこの家の軒先にも巣がかけられてその下に板を張り付けて糞が落ちない様に気を配っていたのを思い出します。
巣立ちももうすぐでしょう!

とっこさん さんのコメント...

この季節ならではの風物詩ですね。ヘビに襲われることなく無事に巣立ちしてくれると良いですね。数年前我家の玄関先に巣作りを始めた時は困りましたがそれ以後はこなくなりました。場所を考えて作ってくれるなら良いのですがね~

美作田殿 さんのコメント...

ツバメ:可愛いですね。上手に瞬間撮られてますね。
犬の関係で我が家もツバメのすは作りません。近所では見かけますが。ツバメも感心ですね。

梶のさと さんのコメント...

カワイイツバメの子を上手く撮影されましたね。
我が家には来ないんですがお隣のツバメは巣立ったようです。
去年は2回子育てしたとか、今年はどうでしょうか。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

ツバメ可愛いですよね。スーパーまるいにも2箇所に巣があり行くたびに
楽しく眺めましたがもう巣立っているようです。
来年もまた元気で帰ってくれたらいいですね。
今日はHさんと大山紫陽花ロードに上がって来ました。所々咲いてない所が
ありますが鹿が新芽を食べた所だそうです。途中は綺麗でしたよ。
来春ツバメさんが帰ってくれるのを祈ります。