2015年6月26日金曜日

ツバメの巣立ち

3日ぐらい前に 朝から賑やかな鳴き声にまたヘビでも来ているのかと巣を覘くと1羽だけ残って後は前の電線に停まっていた。巣立ちの朝だったのです。1羽は少し小さいようでまだ巣の中にいるが
早く飛べと待っていたのかもしれない。
でもこの2日前の朝1羽が落ちていて、主人に早く巣に戻してと頼むとすでに冷たくなっていました。親鳥が餌を持って帰ると巣からはみ出して餌を求めていた子ツバメかも。

電線に止まって飛ぶ練習中の子ツバメ
巣立つちょっと前から今回初めて玄関脇に新しい巣を作りだしているツバメがいる。
土の塊が落ちていて、主人曰く「お前が落したのかと」
落としたい気持ちはあってもそれはかわいそうと思っていた。
すると主人が蝶番を打ってやって巣作りは成功する。まだ卵は産んでいないようだ。
糞を落しガラス窓が汚れるのであまり歓迎はしてないのですが・・・。

玄関の横に新しい巣つくり


雨に降られてアジサイが綺麗に感じます。 ガクアジサイです。
鉢植えのまま根が地に降りてそのままです。鉢を割ってやった方が良いのでしょうね。

 
 

白のアジサイのさし芽をしたものはピンク色でした
昨年これをまたさし芽にすると、今蕾が付いている。何色が咲くのか楽しみです

黄色の大きい花のカラー

カサブランカと書いてある球根を買ったのですが
百合とカサブランカの違いが良くわかりません。
裏に出ると良い香りが漂っています

1本の百合は花が重たくて倒れたのかと見れば、根本に虫が入っていて折れたので花瓶に挿して楽しんでいます。
大雨が降っているので畑の草は気になってもゆっくりと家で過ごせます(笑)
この雨で草も成長するでしょうね。

4 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

毎年スケッチしますがカサブランカは大きく賑やかに咲きますね。観ると解りますが
違いは?綺麗な写真ばかりですね。鬱陶しい日ですが爽やかな気持ちに成りました。
我が家は紫陽花が綺麗です。我が家での村ギトウが終わりホットしてます。

作東 さんのコメント...

ツバメが巣立ちしたり又新しい巣作りで子育てが始まり賑やかですね。
巣作りも場所を考えてしてくれたら有難いのですが・・・
我が家は一度お断りしたら来なくなりました。
紫陽花や百合が綺麗に咲いていますね。
カサブランカ 豪華で見事ですね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

一箇所のツバメは巣立ち新しいのが嬉しいお話ですね。
カサブランカそこらいたりのいい香りが此方にも漂って来そうです。

ふみふみ さんのコメント...

ツバメの巣迷惑と思いながら気になりますね。
巣立ちの時の賑やかな様子!何か嬉しくなりますね。
昔我が家にもツバメが毎年巣をかけていましたが、
あるとき蛇に襲われたらしくそれからはツバメは見かけなくなってしまいました。
寂しかったですよ!!