2015年6月15日月曜日

上月の花菖蒲園

先日新聞の折り込みチラシが入っていて、昨年も気になりながら行けなかった「おじいちゃんとおばあちゃんの花菖蒲園」に行って見ました。上月から入ると山道をドンドンのぼり遠かった。
でも大勢の見学者でした。神戸新聞に菖蒲を見て、見上げればササユリと掲載されてか、菖蒲よりササユリはどこですかと言われるらしいです。
https://plus.google.com/photos/104573161462091461299/albums/6160093946023819809
上の写真をクリックしてアルバムもご覧ください
 
花が好きだから色んな花を植えているとおばあちゃんが話されていましたが、カラーやホタル袋などいろいろな花も咲いていました。
 
昨年鹿除けのネットを張るので山際の草を刈ったのが良かったのか
昨年は10輪ぐらいのササユリが今年は50輪ぐらいには増えたとお世話されている方が話されていました。
もう二十年前ぐらいに山崎の菖蒲園に行ったがそこの方が見ごたえがあるように思えた。
おじいちゃんとおばあちゃんだけでは手入れも出来なく、地区の人たちでお世話をされているようでした。草取りも広いから大変なのですよ言われていました。
合鴨とアヒルと5羽づつ買ったがカラスやイタチに食べれアヒルが1羽のみと合鴨の雛が4羽いました。

帰りは英田サーキットの方へ走らせると道幅は広く走りやすかったです。
湯郷まで帰って一度行きたいと思っていたインドカレー店によって昼食を頂きました。
ナンのカレーは初めてでしたが、焼き立てでとても美味しく噂どおりでした。
ナンは焼き立てでこれだけ食べても甘くておいしい


 
 
 
 

4 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

あ~先日の折り込みの所
見ごたえがありますね。あじさいは新芽を鹿に食べられ咲いてない所が
ありました。笹ゆりも沢山咲いて;;私も今日まで取ってきた笹ユリが
いい香りで楽しませてくれました。球根はありませんが土に差し込んでいますがどうなることか楽しみです。ナン美味しかったでしょう。

作東 さんのコメント...

お爺ちゃん・お婆ちゃんの菖蒲園に行かれたんですね。
私は今日上月に行くつもりで家を出ましたが途中で変更して山崎の花菖蒲園に行ってきました。
着いた頃に雨が降り出し傘をさして見て回りましたが帰る様になって雨が止み何だか変更した事が悪かったのかなと思いました。綺麗でしたよ。
ツバメの子供が可愛いですね。人間も鳥や動物も子供は可愛いものですね。
ご主人の体調は如何ですか? 時候が良くないので気分もすっきりとはいかないでしょうが気長に養生して元気を取り戻してくださいね。

山 果 さんのコメント...

今年勝負園のちらしに有りましたね
すばらしかったでしょうね
広いので大変さよく分かります
ささゆり今年も我が家はたくさん咲きましたよ

ふみふみ さんのコメント...

広い菖蒲園おじいちゃん・おばあちゃんお二人では手入れが大変でしょう
上ったり下ったり腰に手を当てる姿が思い浮かびます
この季節の花が他にももいろいろ!飽きずに眺められますね。