2015年6月4日木曜日

ドライブ

昨日ついに梅雨入りしましたが、雨が降って畑にも出れないので主人を誘って蒜山までドライブをしてきました。
行きは鏡野町奥津経由で行き、昼食に以前娘と行き美味しかった蒜山焼きそばを食べ、道の駅に寄り大根とキャベツを買い勝山経由で帰ってきました。
食欲が今一つなので、目先が変わると少しでも沢山食べれるかと思い行くことにする。
鏡野町の名目100選に選ばれている樫の木
四季によって色が変わるがいつもこの時期に観る
 
 樫の木の下に毎年白い花が咲いているの見て何の花だろうかと思っていたら、我が家にも咲き「ウド菜」の花とわかる。葉を千切って匂いを嗅いでみて確信する。道端にもところどころ咲いていた。
丹頂のゲージ近くには立ち入り禁止で遠くから首をあげてくれるのを待つが
こちらがしびれを切らして諦める
 

昼過ぎに行くと人も少なく野菜も少ない
花の苗を買って帰る
 
 
何時ものことながら食事の写真は途中で思い出し、食べさしはお見苦しいとやめにする。 注文の品が来るとすぐ食べちゃいました(ー_ー)!!
今の蒜山は山には「うの花」庭には「芍薬」の花が綺麗に咲いていました。
この当たりと1か月ぐらいは遅いようでした。

昼前には雨もやみ、帰宅するとすぐに畑に行っていました。
梅雨に入ったので雨降りの日はこれから多くなるでしょうが・・・。

8 件のコメント:

作東 さんのコメント...

昨日いよいよ梅雨入りしましたが今日はからっとした青空のよい天気で外で動いていても風があって気持ちいいお天気ですが、明日からの予報は曇り空ばかりで梅雨らしくなるのでしょうか?
雨の降る前にアサガオをプランターに植えようと朝から準備してこれから植えます。
鏡野の七色樫が綺麗に色づいているんですね。白い花は私もあちこちで見てなんだろうと以前思っていましたが、自分の家でウド菜の花が咲いて「ああ・これか」と気付きました。
我家にも咲いています。
ご主人様の体調は其の後如何ですか?
食欲が出なければ体もしんどいでしょうね。あせらづに日々体調と相談しながらのんびりと畑仕事も少しづつにしてご自愛下さい。
お孫さんの野球の応援お疲れ様でした。頼もしいお孫さんで応援のし甲斐もありますね。
貴女も膝を大事にしながら畑仕事をしてくださいね。

とっこさん さんのコメント...

ご主人もドライブに出掛けられるくらいに回復されておられる由良かったですね。少しゆっくりされていたら元に戻られると思います。食事のことは毎日3度のことなので気を使われるでしょうが頑張ってください。ご主人も良い気分転換をされたことでしょう。梅雨時は膝痛の人は要注意でしょう。お大事にしてくださいね。

ふみふみ さんのコメント...

雄大な景色の蒜賤に出かけられ美味しい食事をされ御主人も気分良くされたことでしょう。
三度の食事なかなか大変ですね。
何処へ行っても花を求められて、又お庭が賑やかになることでしょう!
お孫さんの活躍!さすがですね!オールランドプレーヤー!次の応援に行くのが楽しみですね。

笹舟 さんのコメント...

もう一度
    樫の若葉の もゆる頃

真加部の丘から さんのコメント...

ご主人とドライブして、蒜山焼きそばを食べ
たり珍しい植物を見たり、楽しい一日でしたね。
ご主人様早くお元気になられますように、お祈りします。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

ご主人とのドライブ良かったですね。
ご主人さんは少しは食が進むようになられましたか・・?
気分転換で調子をみながらボチボチと養生なさって元気を
取り戻して下さいませ。

美作田殿 さんのコメント...

樫の木綺麗ですね。少し前実際に観る機会が有り良かったです。毎年テレビで観てて;;立派だと思ってましたが。タンチョウ残念でしたね。余り無理しない様にしてください。

はやしのささゆり さんのコメント...

ご主人気分転換できましたか?少しずつ焦らずに頑張ってください
奥様のほうが心配です
樫の木もとても綺麗に撮れてますね