2015年9月22日火曜日

庭の花

白の彼岸花ですが、昨年は3つの花が咲くが今年は何故か一つだけ。
普通繁殖力の良い彼岸花なら増えるはず。でも一つのみ。無くならないで一つでも咲いたので良しとするしかない。
紫式部と白式部が一つの枝からと思うが、隣に植えているので絡んでいただけでした。


この花は今年苗を貰って植えていたが、肥料が足りず今頃やっと咲きました。貰ったところでは屋根に届く位伸びて花を沢山咲かせていました。花の後は鞘ができ豆が入り、それを植えて増やすらしいです。
種を採って来年の夏には綺麗に咲かせてみようと思っているが、蒔くのを忘れなければよいが・・・。



名前を調べたけどわからないので、次回会う時に聞いておきます。
昨日岡山東工業高校で高校サッカーの県予選が有り、娘が応援に行くと言うので誘われ観て来ました。中学校のサッカーよりも迫力ありで、体をぶっつけたり、ひっぱたりとよくケガをしないとハラハラしながら観ていました。残念なことに負けてしまいました。
たぶん孫は来ていることには気が付いてないはずです。
野球の応援サッカーの応援と畑も気になりながら飛び回っている毎日です。
今日は実家に墓参りに行くつもりです。

6 件のコメント:

真加部の丘から さんのコメント...

野球からサッカーから応援お疲れ様です。お孫さんの活躍が素晴らしいですね。
紫の花は珍しいですね。何の花でしょうか?
白式部 NHKで拝見しましたよ。

とっこさん さんのコメント...

 毎日本当に忙しくされていますね~ スポーツマンのお孫さんの活躍楽しみですね。こちらまで元気をもらえるようです。膝は大事にしてくださいね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お孫さんの活躍楽しみですね。
10月のみまさかに載っていましたよ。
体もがっしりですね。

ふみふみ さんのコメント...

サッカー・野球 お孫さんの活躍楽しみですね。応援にお出かけになるのも大変でしょうが頑張ってください。今バレーボールもラグビーも紙面を賑わしています。体力の秋若い人たちの活躍は楽しみですね。
秋の花も色とりどり変わった花もありますね。綺麗に咲くのが楽しみですね。

作東 さんのコメント...

秋の花 紫・白と綺麗ですね。
白い彼岸花、白式部はどちらもまだ野に咲いているのは見たことがないので画像でゆっくり見せていただきました。
スポーツマンのお孫さんの応援に彼方此方とお出かけでお疲れではないですか?
応援している間は夢中で体中に力が入りますね。お疲れ様でした。

山 果 さんのコメント...

お二人のサッカーと野球の応援忙しいですね
おばあさんのほうも元気をもらえて若々しい。
今はスマホで時間過ごす子が多いですが
スポーツされてる子供さんは素晴らしく思います

白の彼岸花数は少ないですか
紫式部今満開です 写真撮り難しいですね
連休は孫と遊びました