2015年9月29日火曜日

スーパームーン(中秋の名月)

27日 蒜山までドライブがてら「大根」 を求めて行くが何処にもなく数件寄りやっと見つけるも少し萎れたものだった。昼食をいつもの「瓢泉亭」で食べて「海の幸・山の幸」の会場にもいってみる。



お気に入りの「牛うどん」
近くは渋滞でノロノロ運転。行ってもお腹が良いので欲しい物はなく見て歩くのみ。
高知のイチゴ入りのかき氷を買って食べるが暑かったので美味しかった。
多くの人で賑わっていた

27日中秋の名月の写真を写すがやはり良い写真は撮れなかった。
うろこ雲が流れる中周りが少しオレンジに見えて、それはそれで風流な月だったと思う。

たまたま外に出て月が綺麗だなあと思い「今日が中秋の名月の月だ」と気が付き慌ててカメラを取りに入り写す。
撮影時間は7時10分ごろです。
何か比較するものと写せばよいが、カメラを月に向けてシャッターを切るだけで・・・。

9 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

綺麗に撮れていますよ~ 私も撮ってみましたがお見せできる写真になっていません。雲に隠れたり又綺麗に見えたりで長い時間みていました。結構楽しめました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

綺麗に撮れてますね。
一眼レフでしょう。レジカメではそれほどハッキリと撮れませんし
少し色が付いてる迄いいですね。雲に隠れるのが長く手がだるくなりました。
綺麗な名月を有り難う御座いました。

青い草 さんのコメント...

 ゆうらぎ橋さんへ
 一眼レフではなくいつも使っているカメラですよ。
 夜の撮影は難しいですね。

梶のさと さんのコメント...

風流な名月が撮れましたね。
私も夜風が寒いと思いながら出たり入ったりしましたが、
月の写真を撮る難しさに疲れました。

真加部の丘から さんのコメント...

綺麗に撮れていますね。おぼろ月がよかったです。スーパームーンは雲が出てだめでしたが、次の日はみえましたね。

作東 さんのコメント...

名月が綺麗に撮れていますね。
私も出たり入ったりしながら挑戦しましたがいつもの事ながら上手くは撮れません。
蒜山までのドライブはお天気もよくて美味しい物を食ベられてよかったですね。

江見山麓人 さんのコメント...

機を逃さず さすがですね、行動力に感服!

美作田殿 さんのコメント...

色々な写真が見られました。お月さままだ撮ったことが有りません。
綺麗に纏められてますね。又教えて下さい。
大根は未だなのかなァ::もうあるかナ

ふみふみ さんのコメント...

スーパームーンの次の日本当の満月は今日という新聞記事を見て空を見上げましたが黒いうろこ雲に覆われ駄目だわ!と思いました。
でも雲の中の月が綺麗に撮れるのですね。次に機会があれば挑戦してみたいものです。