2016年1月17日日曜日

何の鳥?

今朝娘が玄関に出ると「鳥が居て逃げないけん、カメラを持ってきて写せば」と行ってくれる。急いで出てみると、エアコンの室外機の傍でじっといてカメラを近づけても逃げようともしない。

調べたが良くわからない。『ジョウビタキの雌』かなと思うが違うかも。
 
余のきつねさんが小鳥の名前をおしえてくださいました。
「アオジ」と言う鳥のようですがこの辺では珍しいらしいです。


新しいカメラでまだ使い方を見ている段階だったのでピンボケでした。めったにないシャッターチャンスをふいにしてしまい残念でした。
陽がさしだすと飛んで行ったようです。
寒かったのか、何かに追われたのか、どうしてやることもできなかったのでホッとする。

今のカメラは倍率も30倍(以前は12倍)連写も以前のより速く撮れるようだ。
修理に出せば15000円ぐらいかかると言われ、新しいのを買いましたが使い方が良くわかっていません。値段も今の方が安かったので即決めました

6 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

今!と思う時にはカメラ無しの時が多くて失敗ばかりしています。新しいカメラでまた綺麗な写真・珍しい写真をみせてください。

美作田殿 さんのコメント...

鳥の良いのが撮れましたね。カメラ買われたんですか?
慣れるまでは大変ですが、私も動画が上手く音が出ないので
考えてます。小鳥は和みますね。

作東 さんのコメント...

丸々とふっくらした鳥が良く撮れましたね。
小鳥はなかなか撮らせてくれませんが、よくじっとしていてくれましたね。
寒さを避けてじっとしていたのでしょうか?
カメラを新調されたんですね。慣れるまでにちょっと時間がかかりますが、貴女はカメラについてよく知っておられるからすぐに慣れられて素晴らしい写真をたくさん見せてくださいね。

梶のさと さんのコメント...

寒さに震えていたんでしょうか。
可愛い小鳥がよく撮れましたね。
私も新しいカメラに慣れなくて困っています。
難しいものですね。

きつね さんのコメント...

小鳥の名前お尋ねにようですね。
アオジのようですよ。私も分からない野の花や野草は写真で投稿するとすぐに名前を教えてくれます。ネットは凄いですね。

青い草 さんのコメント...

余のきつねさんへ
小鳥の名前ありがとうございます。
名前を入れて検索してみました。