2016年10月11日火曜日

美作市ボンネットバスの旅

9日ボンネットバスに乗り武蔵の里・東粟倉ベルピール自然公園そしてメインの大原の壮大な祭りを観てきました。昨年行った人が「すごい祭り」と言われ一度行きたいと思っていたら、ボンネットバスに空きがあると聞き参加させていただく。
この日は地区の秋まつりと重なるのでちょっとだけ気にはなったが・・・。
今年は婦人部の役もなく、演芸のお手伝いもなかったので行こうとは思っていた。
まずは武蔵の里へ。ここも秋祭りでだんじりが出ていました。
五輪坊では先日新聞にも載っていましたが、玉野市出身のイラストレーター正子公也さんの作品展も見ることができた。(8日~25日まで・無料)
https://photos.google.com/share/AF1QipNumNLtIb2qgVF8MxscEAG5_oHATUoE3ZxXpAuzajprUTeGnewZIOkLasSoM6UnWA?key=MFVlb1R4Ykd3SXdfOHpadi1iVlVFcl9nWWRETUJR
写真をクリックして
アルバムもご覧ください


そして宮本武蔵駅に立ち寄りベルピール自然公園に向かいました。
バスから降りると少し寒く上着を持って来ればと後悔する。
2階のレストランで昼食をとる。
定食(1000円)はコーヒー付きで美味しくいただく。申し訳ありませんが食べた後で写真を撮ってなかったことに気付く(いつものこと!(^^)!)
食事を待っている間に特別に結婚式などで鳴らす鐘を鳴らせて下さった。
てっぺんまで上がり鐘を突くが重たく無理だったが、ボタン一つで鳴り響く。空気が澄んでいてさわやかに鳴り響く。動画で撮影したが、カメラが新しくなり慣れてなく1番大事な音が入ってなく残念でした。
石段にハートを見つける



午後1時ごろメインの大原の秋祭りが行われている地区へと移動する。
初めて見る神輿しに感動でした。地区を回り市役所の支所前に五つの輿が集まり競り合うのです。
この時ばかりは故郷に戻り祭りに参加しているようでしたが、赤ちゃんから高齢者まで法被を着て祭りを盛り上げている様子がよく出ていました。きっと故郷の自慢でしょうね。


https://photos.google.com/share/AF1QipOJrek7T-M4DAXM2dqx1BxTF6RNYQa1sAq4YHkpuKwGOLX9KqMEFdjgpAFhil1rwA/photo/AF1QipNCN1Qlnm074BMVtK1zVQk45drZHi2fE00jAg2n?key=eWFQSTBPdS1VYnBjb2hNYUlhRlZhV3VyNWJ5YnZR
写真をクリックして
スライドショーもご覧ください

念願かない行くことができてよかったです。次回は車で行き最後まで楽しみたいと思いつつバスに乗り帰ってきました。

1 件のコメント:

作東 さんのコメント...

ボンネットバスで武蔵の里・大原の秋祭りを堪能されて良い一日を過ごされましたね。
私も大原の秋祭りは一度見に行ったことがありますが勇壮な神輿のお祭りに圧倒されました。
又行ってみたくなりました。
今日大原五輪坊でイラストレーター正子公也さんの原画展をみてきました。歴史上の人物を力強く描かれていましたね。