2016年10月13日木曜日

秋の花

ご近所の方から「アサギマダラが来ている」と電話をいただき見に行く
今回は捕まえて羽に日付と場所を記入したと言われる。
昨年は場所を忘れたが随分遠くから飛んできていた。
フジバカマが良い香りを漂わせていたのできっと「香りで来るのだろう」と言われていた。
フジバカマを植えようと鉢植えを買ってきたが枯れてしまう。
その方が「あげる」と言って下さる。

家の周りの花

サフラン

頂いた菊
 今年の春可愛い菊の株をいただき花が咲き始めるが、茎が伸びて支柱をしてなく倒れてしまう。


蝶が遊んでいた
紫式部

白式部

山茶花

金柑の青い実
皇帝ダリアは3メートルぐらいに伸びて先日の台風で何本かは折れてしまうが、強いもので新芽は上にと伸びている。
朝夕は寒くなってきましたね。お互い健康には気を付け秋を満喫しましょう。

1 件のコメント:

作東 さんのコメント...

秋の花が次々と綺麗に咲いてよい季節ですね。
我が家のフジバカマにはアサギマダラは飛んできてくれません。
ヒョウモンチョウ(?)らしい蝶が毎日飛んできて遊んでいます。